忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日が1月場所千秋楽です。今年初めての本場所、お相撲さんには無事ケガもなく好成績で打ち上げられるように祈念しています。

前年は入門者も無く引退者ばかりで人数もついに11名、横綱がいなくなればお客さん、ファンも見えるように引いていきます。人気商売の辛さかも知れません。9月場所千秋楽パーティは久しぶりに行きましたが昔に比べれば寂しかった。

今場所はまだ終わっていませんが何と凄い好成績で終わりそうです。長い間お付き合いしていますが稀な成績です。稽古を見ていませんし力士達の奮闘がどうしてなったかも解りません。松田さん辺りに解説をしてもらいたいものです。

今日は残念ながら千秋楽打ち上げパーティは行けませんが弟は友人と行くと言っていますので高砂親方の総括も聞いておいてもらいたいと電話をしておきました。朝赤龍は残念ながら昨日負け越しました。今日の1勝するかしないかで番付は大きく違います。勝てば7勝8敗の1負け、負ければ6勝9敗の3負けです。
     
朝弁慶  三段目 西16 5-2 幕下復帰か
朝天舞  三段目 東20 4-2 もう1勝頑張れ
男女ノ里 三段目 東21 1-5 今日の1勝を
朝ノ土佐 三段目 東39 5-2
朝乃丈  三段目 東97 2-4 今日の1勝を

笹川    序二段 西29 4-2 この位置じゃないだろう
朝興貴  序二段 西62 5-1 もう1勝
大子錦  序二段 東82 5-2
朝奄美
  序二段 東92 4-3
朝龍峰
  序の口 西 5 4-3

11人中8人が勝ち越し、まだ終わっていませんが5勝が多い。正月早々良いスタートがきれたようです。おめでとうございます。また、下記のHpをご覧ください。本日の千秋楽打ち上げパーティが行われます。こういう成績なら多くのファンがお越しいただけるのでは。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/list/senan.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残念です!
名門高砂部屋の衰退には私も心を痛めております。
その原因は色々あるとは思います…。
昔から千秋楽の祝勝会の様子で部屋の隆盛が分かるとも言われておりますが…。
ハギさんです。 2011/01/24(Mon)11:37:51 編集
Re:残念です!
>ハギさん
まぁ去るものは追わずとも言います。
こういう時こそハギサンみたいな人が必要です。
もう子供じゃないから怒っていないでしょうから陰ながらでも応援してあげてください。
まぁはぎさんは錦戸親方もいますし中村親方もいるでしょうから大変でしょう。
今回みたいに少しづつ良い成績を出してくれば応援する人も多くなりますよね。
兎に角、がんばれ大ちゃん、高砂部屋。
【2011/01/24 18:41】
部屋の盛衰
確かに千秋楽の打ち上げパーティは部屋の盛衰がはっきり出ますね。朝青龍が横綱になる少し前、朝関龍が関取になったぐらいからパーティに顔を出していましたが、青が横綱になったとたんに大盛況になりました。

会場は人が溢れ、ちゃんこも行列ができて食べられずということで、人混みが嫌いな小生は足が遠のきました。ニューオータニあたりの他の部屋の打ち上げパーティから流れてくる人もいましたね。

横綱がいる部屋とそうでない部屋とは違うものですね。これからイメージ回復と協会内での復権はなかなか難しいでしょうが、頑張ってほしいものです。でも、力士の育て方、しつけ方は変わらないでしょうから、有望な力士が集まるかどうか。Mさんも苦労が多そうですね。
asktaka URL 2011/01/25(Tue)13:40:12 編集
Re:部屋の盛衰
>asktaka様
色々問題があった横綱でしたから部屋の後援者は殆ど付いていませんでした。部屋の後援者はあくまでも親方に付いています。(私はそう思っています。間違っているかも)
あまり良く解らない事を言うのも何ですからやめましょう。

そのMさんにもっとやってもらいたいと思っています。前若松の時の先代は床山さんが結構新弟子を田舎から連れてきていました。高砂はもう一人くらいですか茨城からの新弟子が多かったこれは水戸泉さんが連れてきたように聞いています。

今はそのように連れてこられるくらい活躍もしていませんし相撲自体が問題を多く子供を入れるのに親が躊躇してしまいます。

人気商売ですから一寸した事でまた復活もあるのかも知れませんが今回のような好成績を出していけば徐々に付いてくるのではと思っています。

【2011/01/25 16:01】
[875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [865]  [864]  [863
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 どうした高砂部屋 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures