忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年は、ロードショーを5本見ました。一本は思い出さないですが。
 1本目 人生最高の見っけ方 2本目 マジックアワー 3本目 築地魚河岸三代目 4本目 私は貝になりたい。
 
>その他DVD 続三丁目の夕日

>NHK BS2
 没後10年黒澤明特集 (まだ終わっていません)全30作
>4月から今月まで月2から3本のペースで9時から放映中 
 羅生門、用心棒、椿三十郎、野良犬、姿三四郎、続姿三四郎、一番美しく、虎の尾を踏む男たち、
 わが青春に悔いなし、素晴らしき日曜日、酔いどれ天使、静かなる決闘、白痴、  生きる、どん底、七人の侍、隠し砦の三悪人、悪い奴ほどよく眠る、赤ひげ、どですかでん
 残念ながら見損なったのが醜聞(スキャンダル)、生きるものの記録、蜘蛛の巣城、デルスウザーラ
>これからの放映予定
 20日 影武者 22日 乱 23日 夢 24日 八月の協奏曲(ラプソディ)
>とにかく、今年は映画をよく見た。但し、コンセプトなしのなんとなく見。黒澤映画は、長い。家にいてもNHKだからコマーシャルがないのでトイレも我慢する。上記何本か途中休憩の字幕が出るが、ほとんどが9時から11時過ぎまで。ロードショーは、友人と見たり夫婦で見たり一人で見たりした。思い出した。思い出さなかった1本はカミサンと見たものだ、子供にハンカチでなくタオルが良いよと言われた作品だった。駄目だでない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
映画はいいですね
私も映画は大好きですが、どちらかというと洋画を観ます。最近はセクシーなアンジェリーナ・ジョリーが出ている 「ウォンテッド」というのを観ましたが、気分転換にアクションものがいいですね。涙もろいので悲しい映画はタオルが二本必要かも。

あと、「セックス・アンド・ザ・シティ」「イーグル・アイ」とあと何本か観ましたが忘れました。

「闇の子供たち」という映画を見に行こうと誘われているのですが、タイの幼児売買の話で、原作を読んでもういいかな、という感じです。これは宮崎あおいが出ている邦画です。邦画では「容疑者Xの献身」が話題作ですが、これも原作を読んだので、映画を見るまでもないですね。

今、上映中だと思いますが、三國志をテーマにした「レッドクリフ」という映画を観たいと思っています。昨年「墨攻ぼっこう」という映画を観ましたが、邦画と違ってスケールが違いますからね。もっとも墨攻を観たのもファン・ビンビンという女優が出ているせいかな。

DVDでは親しい友人に勧められて先週「ショーシャンクの空に」をアマゾンで買って観ました。男の友情物語ですが、70年代に何本か観た男二人の絆をテーマにした映画を思い出しました。A級というよりもB級の映画と思いますが、最近の映画の中ではよく出来た方だと思います。

>パパリンさん、いし田さん
ブログのURLを入力したので、本コメントのURLをクリックすればリンクします!
asktaka URL 2008/12/07(Sun)18:20:57 編集
Re:映画はいいですね
>ASKTAKA様
 遅くなりました。ご覧になった「セックス・アンド。ザ・シティ」私も見ようと思って平和島シネマシャンシャインに、早朝行ったら予定表が一週間前ので午後まで待たないとだめであきらめた覚えがあります。沢山やっているので時間割が週毎に変わりちょっと解りにくい映画館ですが。容疑者Xは、私も原作を読んだので答えの解る推理は?ということで見ていません。「レッド・クリフ」は、見たいですね。三国志は、長くて途中から誰が誰だか解らなくなりますが。それと、来年一月には、「禅」は、見たいですね。歌舞伎の中村勘太郎が主演です。駒澤では、座禅を何時間か授業でしましたが只管打座、禅は、禅問答というわけの解らないむずかしいところがありますが、究極がただ、座る。本当は、ここまで行くのには、ちょっと難しいことがあると思いますが、まぁ、見てみたい道元の映画です。正法眼蔵。私が、この宗教から勝手に理解したのは、全てに「深謝」する。今日あるのも親からそして自然全てからある。なんんちゃって難しいですね。
【2008/12/08 21:26】
「セックス・アンド・ザ・シティ」
「セックス・アンド・ザ・シティ」はときどきCATVで観ていたのですが、映画で観るとやはり迫力がありますね。主人公が紆余曲折はあっても彼とゴールインするという微笑ましいエンディングでした。

勘太郎は子供のころから知っていますが、歌舞伎役者としては弟の七之助が好きです。七之助の女形の美しさは、当代一だと思います。以前、海老蔵と一緒に遊んでいて問題を起こしてから、七之助は謹慎しているのか影が薄いですが。

勘太郎は歌舞伎役者としては優等生的で、まぁ平均点はいいけどあまり特徴がないタイフです。映画でどう演じるかは楽しみですが、私にとって「禅」というテーマは重いですね。

曹洞宗の大本山、永平寺は福井(越前)にあり、私のところは江戸の末期までは越前だったので親近感はあります。祖父の存命中は、祖父に連れられて永平寺の偉いお坊さんと会って頭をなでてもらったことがあります。偉い坊さんでも私にとって好々爺という印象しかありませんが。
asktaka URL 2008/12/08(Mon)22:08:24 編集
Re:「セックス・アンド・ザ・シティ」
>ASKTAKA様

 おはようございます。昨夜は、平和島の○和という(後輩の大原君が社長)ところでとろろコースで社員が2回に分かれての食事会でした。熱燗ばかりのんでいましたが。禅 1月お時間が合えばご一緒しましょう。難しい禅問答ではないと思いますが。永平寺は、学生時代に合宿して夜、門を破って飲みに行った事を思い出しました。昔から酒飲みだったんでしょうか。では、ありがとうございました。
【2008/12/09 08:51】
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 映画 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures