忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 来年、私たちの大半が赤いちゃんちゃんこを着る。そこでの、ホームパーティ用のメニューを検討している。包丁も味付けも大したことがないが口だけはうるさい私としてはなんとか頑張りたいと思っている。

前菜は 、これから出す料理の序曲、特に頑張りたい。とりあえず、5点盛り
         沖縄モズクと南伊豆のアロエの酢の物
     やりいか、サーモンと野菜の生春巻き
     ウズラ串とたこわさび和え
     鮪のすきみの海苔巻(きゅうり、ごま)
     山芋の俵積、梅肉和え

向付  今の時期なら かわはぎ刺身、肝和え(なければ、馬づらはぎ)

煮物  鰤と三浦大根の炊き合わせ、三崎地魚すりみ揚添え
     (ちょっとありふれか?すり身煮にするか?面倒だが筑前煮?)

焼物  和牛朴葉味噌、ほたて海胆味噌焼きの二種

揚物  海老の湯葉包み揚、狐のコロッケ、レンコンチップス添え

蒸物  鰯のつみれ汁

ご飯  錦糸たまご丼(いくら・海苔) 香の物

水菓子 いちご・柿
     大学芋松葉

以上が今ならのメニューです。これなら、何とかできそうです。

>よく考えると祝い膳なのかただただ飲んべいのメニューなのか、自分ができる、
  食べる為のメニューなのか。

>旅館を担当している時は、良く調理長とやりあったものだが原価率を考えないと
  みんなから会費をもらうのだから。

>グルメの皆さんのご意見を聞いてからに。まだ、時間はある。

>近じか、試食を兼ね鍋をいれたパーティを開く予定。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう!
これパパリンさんが料理すのですか?すごい!
私はほとんど食べるだけで料理は駄目です。

メニューはさすが旅館の社長さん経験者ですね。私はとても即座にこんなに出てきません。素材だけですねイメージできるのは。鮪とか平貝、お肉はイチボとか。

とても楽しみな会、パーティになりそうですね。
asktaka 2008/12/19(Fri)07:59:57 編集
Re:美味しそう!
>asktaka様
 中学の仲間で酒の勢いでやることになりました。まだ、確定ではありません
 書いてもまだ、材料も時期により調達ができるか?1番は、私の腕です。
 魚だってうまくおろせるか心配です。骨に身が一杯ついてるなんて日常です から。
  
 イチボなんて食べたことありません。この間、いし田で ミスジをご馳走に
 なったぐらいですから。

 私のこずかいでは、高級なものは無理です。我が高級店「いし田」で
 マスターを脅して何とか格安で食わせと。

 
【2008/12/19 18:34】
イチボ
携帯からアップしています。
イチボはミスジやトモサンカクと並んでお肉大好き人間のお好みです。この3つの部位はあまり量がとれないので貴重です。しかし、ヒレなどに比べると安く、ランプと同じぐらいの値段でしょうか。したがって、それほど高級ではありませんが、お肉の旨みがある部位で、中でも私はイチボが大好きです。
明日は慶應義塾三田キャンパスで開催される第13回学生政策会議でコメンテーターをやることになっています。私の参加する分科会の学生の論文を一通り読んだところですが、つめが甘いとはいえ、予想したよりまとまっています。
というわけで、明日を楽しみにしつつ寝ます。おやすみなさーい。
asktaka 2008/12/19(Fri)23:16:54 編集
Re:イチボ
>asktaka様
 イチボ、トモサンカク今度、いし田のマスターに頼んでおきます。
>学生政策会議頑張ってください。

>私は、今日三時から高輪で後輩のちょっとした結婚披露があり旨い酒にありつけに参上します。これから、床屋さんへ。
【2008/12/20 13:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 赤いちゃんちゃんこの会のメニュー Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures