忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 竹生先生は、おいしい越前ガニを食べに行っているので、私は、近所のさかな屋へ行ったが勿論越前ガニはなし。そこで、私の懐に合っているアジを5匹買った。

アジは、脂がのってとてもメタボでおいしそう。3匹を三枚におろし、こまかく叩く玉ねぎ(長ネギ在庫なし)も細かくみじん切りにして味噌をいれまた叩く。三分の一を皿に庭の枯れそうな青じそに盛ってなめろうの完成。

一人でこれを全部食べると飽きるので残りを手で丸めハンバーグ状にしてフライパンで焼く。とんかつソースとケチャップを混ぜオーロラソースにしてハンバーグにかける。

残りの2匹は、腹から割いてきれいに内臓をとり水洗いし取れないところは旅館でもらった歯ブラシできれいに取り海水と同じくらいの濃度の塩水に30分位つけて100円ショップで買った洗濯ばさみに吊るし半日陰干しして干物の完成。

干物は、今日食べられないがなめろうと
ハンバーグで越前の友よ、乾杯。ボ-ジョレイがうまい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鯵のなめろう、美味しそうですね。私は、アジフライが大好きです。今度、ひもの作ってみます。
キャッチ 2008/11/26(Wed)09:17:37 編集
Re:鯵
>キャッチさんはじめまして、是非作ってみてください。好みでしょうがや青ジソをみじん切りで入れるのもお勧めです。また、団子にして鍋やお吸い物でもいけると思います。
【2008/11/26 20:30】
鯵と蟹
鯵と蟹は比較するのは難しいですが、どちらも大好きです。鯵は夏が旬で美味しい時期だと思いましたが、記事を読むと今の時期もなかなかいけそうですね。

ご存じだと思いますが福井では、ズワイ蟹のオスを越前蟹、メスのことを勢子蟹といいます。ところが、金沢ではオスはただのズワイ蟹、メスは香箱蟹です。江戸時代まで親藩と外様の雄としての確執を感じさせるこだわりです。鳥取ではオスを松葉蟹といい、メスは親蟹です。

オスの身は確かに美味ですが、地元では値段も手ごろな雌ガニが好まれます。甲羅の中にある内子とお腹にある外子がとても美味で、私もメスが大好きです。

遅ればせながら、遠く離れた地にいたことを想像しながら、乾杯!
asktaka 2008/11/26(Wed)15:09:24 編集
Re:鯵と蟹
>asktaka様こんばんは、北陸は、楽しかったですか。ちょっと、かにとアジではむりがあったようです。土曜日は、川崎市民ミュージアムへ浜田庄司展、日曜日は、五島美術館で印度更紗をみてきました。帰りにPホテルへ行きましたが残念ながら6時まで貸切でした。先生のご都合の良い日、時間に日吉へ是非お願いします。いつも、お付き合いありがとうございます。パパリン
【2008/11/26 20:37】
日吉
おはようございます。今、電車の中から携帯から初コメントです。日吉の件、何案かいただけば調整します。携帯にメールをいただけますか?
asktaka 2008/11/27(Thu)09:04:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 鯵3品 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures