美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

鉄道は、好きであるが、ずっと乗っているのも飽きが来るほうです。
東京駅から博多まで新幹線で行ったこともあるが特別なことがなければ乗りたくない。飛行機の方が速いし安い。鉄道好きと云うより旅が好きなのかもしれないし何処かで合理的に割り切ってしまうのかも知れない。

何でも日本一というものがある。鉄道の場合も数え切れないほどある。鉄道好きのなかではこれくらいは知っているというものある。
鉄道は鉄道事業法に準拠するものまた鉄道法に準拠する軌道に限るが

日本最東端駅 JR北海道根室本線 東根室駅
日本最西端駅 沖縄都市モノレール 那覇空港駅
日本最南端駅 沖縄都市モノレール 赤嶺駅
日本最北端駅 JR北海道宗谷本線 稚内駅

乗降客が多い駅 新宿駅 1日平均 322万人
列車の発着が多い駅  東京駅 1日約 3000本
乗り入れ鉄道事業者の多い駅 横浜駅  6社
ホームが多い駅 東京駅 15面 30線
営業日数の少ない駅  予讃線 津島ノ宮駅 8/4,8/5の年間2日
高い所にある駅 立山黒部貫光 立山トンネルトロリーバス室堂駅海抜2450M
高い所にある普通鉄道駅  小海線 野辺山駅 海抜1346M
低い所にある駅  海峡線 吉岡海底駅 海面下149M
低い所にある地上駅 近鉄名古屋線 近鉄弥富駅 海抜0,93M
長い駅名 リゾートゲートウェイ・ステーション駅、東京ディズニーランド・ステーション の17文字(ディズニーリゾートライン)
長い駅名ひらがな 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 22文字
短い駅名 津
長い鉄道路線 山陰本線 673K 支線を含むと東海道本線 713K
線路が多い区間 日暮里駅~上野駅 2事業者12路線(線路14本)
運賃が安い 鞍馬山鋼索鉄道 0円
長距離の旅客列車 トワイライトエクスプレス(大阪、札幌間約1500K)
長距離の貨物列車 札幌、福岡間 2127K
設定最高速度 JR西日本山陽新幹線 のぞみ 300K
JR以外では 北越急行ほくほく線特急はくたか 160K

その他にたくさんある。とても覚えきれない。もう右から左へ忘れてしまう。
くだらないので一番高い駅弁は、東武日光駅の日光埋蔵金弁当15万円だそうです。一度食べてみたい?  安いのは、いなり寿司300円(品川駅)これなら食べられる。

かつては鉄道ファン
パパリンさんはさすがに詳しいですね。私も子どもの頃は鉄道が大好きでした。祖父が存命中はバスで国鉄も私鉄もフリーでした。国鉄で遠出する時は、白い座席カバーのついた車両だったので空いていて楽チンでした。考えて見ると、祖父にくっついて旅をしたわけで、主体性はなかったですね。それゆえ、大人になってあまり関心がなくなりました。

最近では一昨年盛岡に行った時に長く鉄道に乗りました。行きは飛行機で秋田に入り、秋田から盛岡まで新幹線でした。グリーン車が満席でおかしいと思ったら、当時の安倍首相一行が貸し切っていました。途中で降りたのですが、車内の乗客に愛想よく笑顔で手を振ってました。この時が安倍氏のピークだったですね。帰りは盛岡から新幹線で帰る予定でしたが、仙台あたりが強風で運休になり、結局秋田まで新幹線でもどって翌朝飛行機で帰京しました。何のことはない、秋田、盛岡を鉄道で往復という珍しい体験をしました。

最近は仕事でどさ回りも滅多にしないので、長い時間鉄道に乗ることは少なくなりました。
そうそう、海外では鉄道に乗りますよ。ベルリンからフランクフルトとか、パリからブリュッセルとか、ニューヨークからフィラデルフィアとか、風景も日本とは違うので楽しめますね。
asktaka URL 2009/04/08(Wed)23:26:24 編集
Re:かつては鉄道ファン
>asktaka様
とんでもないです。鉄ちゃんは、凄いです。日本一は全部乗ってます。私は、口だけです。中学。高校からちょっと他の人より余計乗っただけです。その時は難しいことは考えていませんから。沖縄にモノレールが出来るまで最南端,最西端はみんな制覇している筈です。あわてて沖縄に言ったはずです。その時いつか行くだろうとハスに構えるからいけないんでしょうね。

>そんな昔、白カバーのグリーンに私たちは乗れません。きっと病人だと思っていました。あそこは、鉄の世界は禁断で他の人に話してはいけません。
秋田、盛岡は、我々の世界では、同じように大した距離でないので新幹線にたとえ乗ったとしても言わない世界です。仕事ではしょうがないですが。

>私も外国は大して言ってないですがそれなりに乗っていますが、海外は、飛行機があるところは大体航空機ですね。これが、鉄ちゃんになれない性格ですね。
【2009/04/10 00:12】
鉄ちゃんになれない私

海外は日程に余裕を持ってい行くことが多いので、仕事やカンファレンスがオフになってから、ゆっくり鉄道に乗ったりします。米国はNYを起点に東海岸の都市を往復するぐらいですが、欧州は例えばベルリンからフランクフルトを途中下車しながら移動したりします。今度オリエント急行に乗ってみたいと思いますが、実現するのはいつのことやら。
asktaka URL 2009/04/10(Fri)08:11:51 編集
Re:鉄ちゃんになれない私
>asktaka様
>>白カバーのグリーンに(中略)鉄の世界は禁断で他の人に話してはいけません。
>秋田、盛岡は(中略)新幹線にたとえ乗ったとしても言わない世界です。
>そうなんですか、私はとうてい鉄ちゃんにはなれそうもありません。脱帽です。
>asktakaさん全て冗談ですよ。私も鉄ではありません。羨ましいからの冗談ですよ。(ゴメンナサイ)

海外の列車は、しゃべれない姓か緊張します。TGVでは、かみさんと喧嘩したやな記憶があります。バンコクからシンガポール行きではマレーシアの名前が忘れましたが降りる駅を間違えタクシーで凄い料金を払った記憶もあります。どうも良い思いではなく緊張で景色も記憶にないくらいです。
オリエント特急良いですね。ただ、私の場合誰か居ないとたぶんダメです。
【2009/04/10 18:26】
海外の旅
米国はともかく英語圏でないところは、特に注意が必要ですね。耳で聞くよりも目で見て文字を識別した方が確かなので、到着時間が近づくと駅の表示を真剣にみたりします。

やはり、結構失敗談はありますね。フィラデルフィアからNYへの帰りに、トラブルがあって一時間ばかり遅れたことがありました。社内のアナウンスが流れていたのですが、「シングル・トラブル」で遅れると聞こえました。はぁー、どこか一か所でトラブルがあったのだな、と思っていましたが、NYに着いて発着の掲示板をみると「シグナル・トラブル」と書いてあるではありませんか。シングルではなくて、シグナルだったのです。信号故障は鉄道では当たり前ですよね(フィラデルフィアにはペンシルバニア大学があり、キャンパス内にウォートン・スクールというビジネス・スクールがあります)。

それから、鉄道の話ではないですが、もう10数年前、米国の東部のアイビーリーグのビジネススクールでエグゼクティブ向けのプログラムに参加しました。ダートマス大学は、私の米国での母校のような大学なので時々何か面白い企画があると参加します。この時はNYのピエールは常宿ですから、このホテルに最初に入って荷物を預けたまま、小さい飛行機で大学に飛びました。プログラムが終わって、NYに戻るために地元の空港で出発を待っていました。待合室で参加者仲間と話に夢中になっていましたが、何かアナウンスがあったなと思って聞き流していたところ、隣のテーブルにいた女性に、「Taka、NY行きのフライトに乗るんじゃないの」と言われて吃驚しました。集中していればいいのですが、日本語のようには行きませんね。あわてて飛行機に飛び乗って、無事NYに帰ることができました。その女性は、米国陸軍のお偉いさんでしたが、同じディスカッション・グループで、雑談で私がNYのピエールに滞在していることを話していたのです。おかげで助かりました。

海外の旅では、日本では遭遇しない予期せぬ出来事があるので、これも楽しみの一つかもしれませんね。

追伸:今日はお休みにしました。一昨日少し無理をしたら、昨日の会議が終わって、どっと疲れが出ました。あまり無理が出来なくなりましたね。
asktaka URL 2009/04/10(Fri)19:01:39 編集
Re:海外の旅
>asktaka様
asktakaさんでもあるんですね。シングル、シグナル使えますね。(笑)
私も日本ですが話に夢中になり乗りそこなったことがあります。ダメですね。飛行機に乗れて良かったですね。レベルの違う人は勉強に行くところも違うんですね。

私も昨夜は、久さしぶりに3件はしごで調子が悪いです。いさ美さんの社長と数人でしたがPでいさ美さんから今日はasktakaさんは居ないんですかと話題になっていました。たぶん下のバーですよ。と言った話をした記憶です。その後メールをいただき入れ違いだったようですね。その後、いさ美さんに居た人の五反田の寿司ダイニング、バーみたいなところへ行きました。先生と違い仕事でなくて遊びで疲れています。
>本でも読んで今日は早く寝ます。
【2009/04/10 20:41】
昔話ばかりで・・・・
>勉強に行くところも違うんですね。

パパリンさんが海外視察していたのと同じですよ。仕事のネタを仕込みに行くわけですから。でも、どさっと事前に読むべき論文、書籍(全部ではなく一部の章が指定されます)があって大変です。それと、とっさに議論に参加する必要があるので、事前に注目されるような発言を考えて英語で準備しておく必要がありますからね。短期滞在の場合は、すぐに英語が出てこない場合があります。発言しないと、相手にしてくれなくなりますからね。二週間か三週間経過すると、自然に英語が出てくるようになるから不思議ですね。

ドイツ語は駄目ですが、フランス語圏内に旅する場合は、やはり事前に決まり文句を頭に入れていくようにしています。どうも言葉が分からない国に行くのは苦手ですね。それゆえ、イタリアは一度も行ったことがないのです。ドイツは田舎や元東ドイツ圏へ行けば別ですが、都会は英語が通じますからね。ウィーンも英語でOKですね。

どうもパパリンさんのブログではリラックスして、昔話ばかりだらだら書いているようでごめんなさい。

これから、お弁当を持って愛宕山まで散歩です。一度行けば十分なところですけど、お付き合いです。
asktaka URL 2009/04/11(Sat)12:09:56 編集
Re:昔話ばかりで・・・・
>asktaka様
私の過去の会社関係の海外は研修とは名ばかりのご褒美旅行です。
生産性の船も異業種の人を知った程度のものでどこでもやるKJ法、RPGの問題解決位で長期間やるようなものではなかったですが、あの当時は新鮮でしたが。先生のとは、子供と学者、シロートとプロですね。

海外は、ほとんど、自腹です。会社でもほとんど自腹ですが。それが良いのですね。背伸びしなくて長続きします。フランス以外私たちが行くところは通じたような?きがします。(大してしゃべれないですが、食事はしないとお腹が空きますからブロークンですが)必要に迫られると何とかなるもんですね。

>愛宕山って結構きつい石段がありますよね。今日はピクニックには良いですね。
【2009/04/11 13:19】
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 鉄ちゃんの常識? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ