忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は久しぶりに沢山歩いた。上野の西洋美術館へ行くつもりで出掛けたが常設展は人で一杯、そこで上野から湯島天神の菊祭りを思い出し向かった。

 

湯島天神は菊祭りと受験生、七五三でそれなりに多くの参詣客がいるが境内ですから押すな押すなではない。立派な丹精込めた菊を鑑賞し無料の菊茶・菊酒なるものを戴いた。

   

宝物殿は観客が居なくゆっくり見学が出来た。流石湯島天満宮で有名な画家などの作品が奉納されている。写真は✖などでパンフから。

谷文晁、安田靫彦、加山又造、橋本雅邦、伊東深水、歌川広重、河鍋暁斎の野見宿祢と當麻蹴速の相撲の起源など。また富くじの箱など珍しい神社としての物も。
  
歴史ある神社ですから富くじの箱も、久しぶりの御朱印。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
菊人形!
パパリンさんどうも!

いや~~菊人形久しぶりに見せてもらいました!
そして、鉢での菊も凄い綺麗ですね。
子供の頃は、この季節には、よく見てましたが
最近は、とんとご無沙汰でした。

私は、こう言う風情を味わう心が、最近無くなってます!
イカンイカン!
私も、紅葉とか、菊など見に行きたいです!
aibiki 2016/11/07(Mon)19:06:10 編集
Re:菊人形!
>aibiki様
こんにちは
菊人形綺麗でしたよ。今回は真田丸だそうです。ただ今年は1場面だけでした。
菊は丹精込めて1年をかけて作業するので水撒きだけの私は咲いているだけの菊になります。

aibikiさんは音楽で季節季節の楽しみがありまた散策で南国九州を紹介してください。
【2016/11/08 14:22】
[3536]  [3535]  [3534]  [3532]  [3531]  [3530]  [3529]  [3528]  [3527]  [3526]  [3525
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 湯島天神・本郷散策 1 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures