忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

久しぶりに東北地方の列車に乗ったら津波警報発生時の車外へ出る場合のはしごの使い方や避難場所のサインなどが出ていた。

 

先月も宇都宮方面に乗ったが全くこの案内は気が付かなかった。確かに津波だけでなく車両故障などによって車外に出ることもあるがやはり津波の緊急避難の場合が可能性としては多いのだろうか。https://www.tetsudo.com/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですね!
パパリンさんどうも!

先日、東日本大震災の時、そこを走るJRが
奇跡的に津波の直撃を免れたと言うドキュメント
番組を見ましたが、ほんと危機一髪でしたよ。

たまたま山の影で停まったので、助かってますが
そのまま海岸線を走っていたら、全滅だったようです!

日本ってどこに住んでも、天災はあります!
地震が少ないと言われた九州にも自信が来たし
九州は台風銀座と言われるくらい、頻繁にきます。

とにかく、こうして災害が来た時、どう対処するかが
生き延びる知恵ですよよね!


aibiki 2016/11/03(Thu)19:43:08 編集
Re:そうですね!
>aibiki様
おはようございます。津波は日本だけでなく外国からの地震でも来ますし日本中どこで起きても不思議ではないですから予行練習ではないですが防災訓練などはした方が良いですね。

このステッカーは東北地方だけかも知れませんが関東でも必要な気がします。
【2016/11/04 08:26】
[3530]  [3529]  [3528]  [3527]  [3526]  [3525]  [3524]  [3523]  [3522]  [3521]  [3519
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 電車(列車)に乗って 112 津波警報 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures