忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月14日本所松坂町の吉良邸に打ち入った。泉岳寺の浅野内匠頭の墓前に報告をした。この忠義は当時の江戸市民の喝采を浴び歌舞伎などでも取り上げられた。現在でもこの時期になるとテレビや映画、講談などで取り上げられその都度視聴率も良いようです。

 

この日ばかりは多くの人が参詣し四十七士、大石内蔵助、浅野内匠頭の墓参りに山門まで長蛇の列で今回は並ぶのは諦めました。

 

久しぶりに泉岳寺に行きました。泉岳寺の近くの財界二世学院の方々が引き上げの道を泉岳寺まで歩いてきたようで多くの人が迎えていました。

 

数年前に両国本所松坂町から色々廻ったので真っ直ぐではなかったが三田あたりから足が上がらなくなって休み休み泉岳寺に行った思い出があります。

泉岳寺HP http://www.sengakuji.or.jp/about_sengakuji/

鉄道ドットコムhttps://www.tetsudo.com/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
泉岳寺!
パパリンさんどうも!

東京在住時代に泉岳寺は数回行きました!
勿論、赤穂浪士のお墓があるからですが!
映画、テレビで見た忠臣蔵の人たちがここに
眠っているってだけでも、興奮したものです!

今年は、忠臣蔵は見れないと思ってましたが
BS放送で、今年も、いくつかやってましたね!
毎年見ても飽きませんから不思議です。

パパリンさんが、赤穂浪士が討ち入り後歩いた
ルートを歩いた時のこと覚えてますよ!
昔と違って、道路が変わり、銀座付近で苦戦した
って書かれてましたよね!

違いましたか?
aibiki 2016/12/15(Thu)16:36:50 編集
Re:泉岳寺!
>aibiki様
おはようございます。
途中余計な施設を見学して歩いたので真っ直ぐ歩けば楽だったんでしょうが確か三田あたりで休憩して泉岳寺に行きました。まだ若い時でお城巡りも山城を巡っていましたが今はもう体力に自信がなくこの引き上げの道後東海道五十三次を歩くのは諦めました。
今回も泉岳寺はそんなに行きたいと思わなかったのですが友人に誘われその後の一杯に誘われたようなものです。
【2016/12/16 09:38】
[3576]  [3575]  [3574]  [3573]  [3572]  [3571]  [3570]  [3569]  [3568]  [3567]  [3566
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 泉岳寺義士祭 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures