忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歳の市で正月に飾る干支の羽子板、浮世絵を購入。

12月17日から19日は歳の市で曜日に関係なくこの日に開かれる。昔は正月を迎える準備の注連縄、重箱、箸などと一緒に羽子板、独楽、凧などが売られていたそうですが今は羽子板市と言った方が良いような体裁です。

干支の羽子板は縁起物だそうで有卦干支羽子板と言うそうです。此れは羽子板保存会が販売していて福引もあり私は青玉で500円の金券を戴きました。この金券に足して飾り羽根を購入しました。今年は入院が長かったが最後にまだ運があったようです。

 

絵は浮世絵で毎年長尾版画舗が出店し復刻版画を毎年購入しています。復刻版画ですから額入りでも安いのです。今年は広重の「菊に雉」で来年は酉で菊は日本の象徴、正月に飾るには縁起が良い。

勿論干支の土鈴は明治神宮で購入済みです。後は玄関前の松飾りだけが私の仕事。

ちなみに版画の中の句は「菊の香や ふくめる露の ちる度に」です。



 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正月らしい!
パパリンさんどうも!

こうして写真で見せてもらうと、もう正月が来た
ようなグッズばかりですね!
やっぱり浅草は、江戸の匂いがいっぱいの街ですよ!

私は、ひとり身だから、自治会のツリーだけにして
自宅のクリスマスの飾りは今年は中止しましたし
正月も特別に飾る鏡餅などは、止めるかも!

玄関の松飾りぐらいはやろうかな!
今年はお互いに、入院があって今一の年でしたね!
来年の願いは、健康な体に戻ることですね!
aibiki 2016/12/19(Mon)19:21:21 編集
Re:正月らしい!
>aibiki様
おはようございます。
我が家の横丁は松飾りをする家は少なくなりました。新聞を取っている家も数軒になりました。マンションなら余計そうでしょうね。

我が家もここ数年は正月に人が訪ねて来るのが殆どなく玄関に入った棚に毎年の縁起物を置く程度で鏡餅は今年は飾らず松飾だけは今年もやる予定です。
【2016/12/20 08:48】
[3580]  [3579]  [3578]  [3577]  [3576]  [3575]  [3574]  [3573]  [3572]  [3571]  [3570
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 正月の飾りも Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures