忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャーハン 12・4

ご飯を炒め卵を絡めチャーシュー、ネツ友から戴いた長崎の蒲鉾を細かく切って混ぜ炒め最後にねぎもいれ醤油を少し入れ軽く炒める。

スープはそばつゆにあおさに熱湯を入れた簡単なもの。自分で食べるからそこそこ美味しい。

 

かき揚げうどん えきめんや 12・3

京急の駅の中の立ち食いそば屋、今回は京急川崎駅で11時頃。今日は年一回の胃カメラの検査で朝食抜き、此れから映画を見るために入る。かき揚げはたまたま出来たてでパリッとして美味しかった。此処のつゆは個人的に好きで今日は無かったが関西風と関東風がチョイスできた。(旅が好きで昔は良く色々な駅で立ち食いそばを食べて感想を書いていた。全国には色々な特徴のある立ち食いそば屋のメニューがありそれはそれで楽しみだった。)

 

蒲鉾・明太子 1130

長崎のネッ友から蒲鉾セットを大量に戴いた。また相撲仲間の知人から明太子を戴いたのであおさの味噌汁で美味しく戴いた。

 

ご飯は一杯では足りなくなったが冷凍を戻すので我慢して蒲鉾だけでお腹がいっぱいになった。鰯ハンバーグや豆腐入りの蒲鉾、基本の焼竹輪は特に美味しかった。

 

うな丼 11・29

弟からのうなぎを何もないと戴いている。とろろこんぶに醤油とゆずを少し入れたお吸い物で。今回のうなぎは愛知の一色産。

 

駅弁 鯛めし 東華軒 11・26

小田原駅で買った「鯛めし」を小田原城本丸広場のベンチで戴く。昔ながらの絵柄の鯛めし、残念ながら掛け紙でなく箱に印刷されている。茶飯に鯛のおぼろ、竹輪・蒲鉾、わさび漬け、貝の佃煮、小梅・ゆず大根漬と小田原に関連した具材です。

(以前駅弁のかけ紙を収集していたが邪魔になり破棄したが鉄道切符の収集は止めたので証拠にもなくまた集め始めている自分がいる。)

 

レトルトビーフハヤシ 11・25

トレーニングから帰り、品川に2時に珍しく説明会出席があり時間もなくS&Bのレトルトのハヤシを温めとりあえず戴いた。ホテル仕上げと言いながらそうかなぁという味。

                                                                                 

天麩羅蕎麦 11・24

天麩羅と言っても余っていた人参を天麩羅にしたものでわかめ、揚げ玉、生卵、ねぎと入れて戴いた。天麩羅は余ったものでランチ酒を飲む。

 

チャーシユー丼 11・23

カツ丼と同じ要領で麺つゆを薄め玉葱スライスにチャーシュースライスを乗せて玉子を溶かして温かいご飯に乗せる簡単な何もない日のどんぶり。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
品物届きました!
パパリンさんどうも!

今日、品物届きました!
いつもお世話になりっぱなしだから、私の気持ちで
お届けしたのに、又、お返しまでしてもらって!
ほんと、恐縮してます!
ありがとうございます!

そして私の蒲鉾を書いて頂きありがとうございます!
長崎って漁獲量も多いので、むかしから蒲鉾も
人気商品なんですよ!
カステラやチャンポンが人気ですが、意外と
蒲鉾も売れてます。

いつも感心しますが、手際よい料理のようですね!
最近、料理を全くやらないので、私も頑張ります!
aibiki 2016/12/07(Wed)20:19:54 編集
Re:品物届きました!
>aibiki様
おはようございます。
長崎の蒲鉾は上司の実家が長崎で蒲鉾屋で30歳代から戴いていたので美味しさはわかります。ありがとうございます。

私は退職後トレーニングや美術館へ外出しますがかみさんもお稽古、バイトなどで同じように外出していますので昼間は家にいれば自分で作らなくては食べられないので単身赴任の経験で面白半分に作っているだけです。中々楽しいですよ。
【2016/12/08 09:34】
[3567]  [3566]  [3565]  [3564]  [3563]  [3562]  [3561]  [3560]  [3559]  [3558]  [3557
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のお昼 11・20~纏めて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures