忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の友人は結構独身が多い。
50過ぎから60ちょっと過ぎまで見た目は優雅な独身生活を謳歌している。
私も36歳と云う出遅れの結婚だった。子供もいるので独身が良いか結婚が良いか何とも言えないが独身も良いなぁ。と思うこともあるし結婚して良かったと思うことも多い。
独身の中学の同級生はたまに飲むが結婚はしたいしやっぱり面倒だしと、最後はしょうがない今さら出来ないしと何だか投げやりになる。

世間で結構年なのにと云われているがそういう彼らは非常にまじめな人が多い。
女たらしなら確かに結婚しているだろう。今だに誰かを思っているのか、そういう機会が少なかったか恥ずかしくて言えなかったか兎に角真面目な人が多い。

そして経済的にも優雅なので自分のペースを崩すのが厭なのかと思いきや酔うと誰かと一緒になりたいと言ったりする。

真面目だからか付き合うとイコール結婚を先に考えるようだ。
もう、この年だから結果結婚でも良いがお茶のみ友達で良いのではと云えば、そうはいかないと怒る。女性に失礼だと。

女性だって今の世の中何だかんだ言っても男社会で男性次第で人生が変わることを知っている。いきなり結婚なんて50,60のおじさん相手に愛だの恋だのだけで飛びつかない。ある程度の年の女性も優雅な生活を簡単に捨てない。

それを言うとまた怒る。お前は女性に対して失礼だと。本当に純情な彼らだ。だから独身なんだろう。あまりに難しく考え結局何も行動が出来ない。

もう少し気楽にお茶のみ友達、今ならたまに食事のフレンドで良いのにと思う。
確かに人の人生だから何とも言えないがもう少し気楽にと思う友人が多い。

一人より二人はやっぱりさびしさを解消できる。違う楽しさがある。幸せを感じる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
独身の中年
私の親しい友人、知人の中にも50歳を過ぎても独身の人がいます。1人は大学の後輩であり、かつ部下であった、東海地方のある都市で親から引き継いだ会社の社長をやっています。私の部下だったころはまだ30代だったのですが、40代になってから、結婚する気はないのかとか、紹介しようかとか、言っていたのですが、いまだに独身です。いい男なのですが、どうもよく分かりません。

もう一人例をあげると、彼はもう50代半ばで、ある上場企業の執行役員です。40代のうちは、周りはいろいろ世話をしようとしたようですが、今では、It's too late.という感があります。

二人とも独身生活を謳歌しているのですが、共通しているのは真面目だということです。不真面目なasktakaとしては、どうも彼らの心境が理解できないのですが、まぁ片目をつぶるか、熱き思いを演じるとか、何とかならないものかと思ったものでした。もう遅いかな。
asktaka URL 2009/04/28(Tue)21:11:17 編集
Re:独身の中年
>asktaka様
こんばんは、確かにみんな真面目なんですよね。性格も良いし経済的にもまぁまぁ無難だしと思ってもひっこみじあんなのか中々はっきりしないんですよね。尤も、自分の頭のハエも追えないに大きなお世話かもしれませんが。
フレンドで良いと思うんですが難しいですね。
【2009/04/28 21:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 フレンド Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures