忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タスポ、たばこを買うために必要な自販機用成人カードは、導入して1年経ったが喫煙者への普及にはまだまだのようです。
WHOのたばこ規制枠組み条約の一環で未成年者の利用制限によって行われたシステムだ。
昨年4月に地方へ行くためもしもの為私は、すぐタスポを申し込んだ。非常にめんどくさかった。写真を撮り、身分証明のコピーを申請書とともに送付するがなんで1企業の為に詳細な個人情報を出さなければならないのかと思った。地方に行ってもコンビニがありタスポはほとんど必要がなかった。

案の定、都会ではコンビニで充分間に合うし自販機は、夜中に使えずコンビニになる。期せずしてコンビニの売り上げに寄与となった。年寄りがやっているタバコ屋はだんだん淘汰されてくる。

ほんとうにタスポシステムは必要だったのだろうか、JT関係で875億円、さらに運営コストが年間85億円かかるそうです。これをたばこ代に乗せられたらたまんない。
国内たばこは9年連続減少しているようです。20年度も5%減少が見込まれそのうち1%はタスポ導入をきっかけとしているようです。

国内推定喫煙者2680万人タスポを持っている人は904万人、3割しか持っていない。
煙草を吸う、止めるとの議論でなくなんとなく今回のシステムは失敗のようだ。
このカードは結局身分証明にもならず買うにも面倒であまり役にたたないものだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
煙草の害
若い人の煙草嗜好も二極化していますね。体質的に煙草が嫌いだという若者も大勢知っています。タスポは小手先の話で決して本質的な話ではないと思います。規制されれば、かえってやる気を出すのが若者で、麻薬、大麻と同じです。でもこれは人に迷惑をかけませんけどね。

ことの本質は世界では当たり前ですが、煙草は命にかかわるということです。間接喫煙も含めて、煙草の害は明快にデータで示されています。もっとたばこの害を、性教育と同様に初等教育のころからやるべきです。無論大人にもそういう教育が必要ですが、自殺行為を承知で喫煙を続ける人は存在するでしょう。煙草を買うのはそうした人たちだけとなると、タスポの出番はなくなりますね。

この分で行くと日本は先進諸国では珍しい、アジアの喫煙王国として歴史に名をとどめることになりそうですね。随分過激な話になってしまいましたが、ごめんなさい。パパリンさんが喫煙者かどうかにはかかわらず一般論としての話ですので、悪しからず(笑)。
asktaka URL 2009/04/27(Mon)22:41:11 編集
Re:煙草の害
>asktaka様
確かに日本はたばこに甘い国なんでしょうね。
たばこ自動販売機が全国で42万台あるそうです。先進国ではダントツに多い。尤も自動販売機自体飲み物にしてもそんなに多い国は無いようですが、とにかく先進国の中では批判の対象のようです。
翻って日本は、それだけ安全安心の国なんですけど。たばこに関してはそうも言ってはいられないようです。
たばこを吸う私としてはタスポのことを書けば色々あることを承知ですが、まぁ分別のある大人が吸うのですからマナーを守れば許してもらいたいと思います。税金等の問題でどうせなら1000円位の販売額に外国と同じにしていただければと思っています。いつも、人のせいにするようですが。
【2009/04/28 20:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 タスポ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures