忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう何度も見ている小田原城、今年5月耐震工事などが完了してからは見ていないので藤沢浮世絵館のついでに散策した。

 

以前は駅から線路伝いにお城へ行ったが今日は堀のある馬出門から正式に攻め入った。馬出門から入ると枡形になり色々な角度から弓矢、鉄砲が攻めてくる。

 

銅門(あかがね)、隅櫓から二の丸広場、常盤木門をくぐれば本丸広場、目の前に天守閣が真白に聳えている。今日は土曜日、晴れで多くの人が入場している。最上階からは気持ちよく風が吹き相模湾が目の前に。

 

小田原駅で買った「鯛めし」を本丸広場のベンチで戴く。今回の駅弁は鯵の押し寿司でなく昔ながらの絵柄の鯛めし、残念ながら掛け紙でなく箱に印刷されている。茶飯に鯛のおぼろ、竹輪・蒲鉾、わさび漬け、貝の佃煮、小梅・ゆず大根漬と小田原に関連した具材です。

 

旧小田原宿を少し散策して帰宅。写真は城の形の有名なういろうの元祖のお店。和菓子のういろうだけでなく東海道の道中薬の薬のういろうもある。https://www.tetsudo.com/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい!
パパリンさんどうも!

PCなおったようで、良かったですね!
今じゃ、PCは生活の1部になってるから
故障したら、イライラしますよ!

私は、大学時代の演奏会で、お城のすぐ裏にある
小田原市民会館で演奏会をやりましたし、その後
仕事でも、小田原店に巡回でなんども行きました。

お城付近には、数度行ってまして、歴史など
あまり興味もない頃だったので、中には入ってません!
小田原では、かまぼこを何度も買ったものです!
aibiki 2016/11/30(Wed)23:54:54 編集
Re:懐かしい!
>aibiki様
おはようございます。
小田原城は電車からも市内からも見えますからご覧になったんでしょうが歴史に興味が無かったり仕事できた人は通り過ぎますよね。

小田原はご存知のように関東の人には蒲鉾や小田原提灯、曽我の梅林、小田原漁港と有名ですね。長崎の蒲鉾も上司が長崎市内で丸あの蒲鉾店をお兄さんがやっていて正月にお邪魔すると蒲鉾はつまみに沢山出ていました。二十代後半から長崎の蒲鉾が美味しいと知りました。西ですと下関、北は仙台は知っていましたが長崎市内は最近旅行に行ったくらいで中々行くチャンスがなかったです。
【2016/12/01 09:19】
[3559]  [3558]  [3557]  [3556]  [3555]  [3554]  [3553]  [3552]  [3551]  [3550]  [3549
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 小田原城 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures