忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKのテレビ・ラジオテキストと言うと英会話などの語学・囲碁将棋・趣味の園芸・料理などがメインですが最近「趣味どきっ」と講座もスタートしています。

 

月曜日、火曜日、水曜日Eテレ9:30から放送しています。私の見る予定は毎週火曜日です。2・3月はお城へ行こうで名将の素顔をお城が語るというキーワードでした。

 

4・5月は同じ時間Eテレ9時半から「旅したい!美味しい浮世絵」と言うタイトルで江戸の食をキーワードに浮世絵を楽しみます。内容は江戸のすし、江戸のうなぎ、江戸の天ぷら、江戸のそば、江戸のおやつ、東海道名物、京都の豆腐料理、上方の清酒、特別篇の構成だそうです。

 

毎週火曜日が楽しみだ。

見そこなっていたら
4月2日(土)BS日テレ2時から「平成浮世絵パラダイス」現在開催中の渋谷文化村の俺の国芳、国貞の七之助が案内している再放送。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お城編は少し見ました!
パパリンさんどうも!

このお城編って、松村邦弘と大学教授がいっしょに
お城を探索する内容でしたよね!
とにかく、昔のお城の作りが勉強出来ました!

攻めて来ても、ちゃんと攻撃できる作りには
ほんと感心してました!
熊本城の作りが攻撃にちゃんと対抗できるように
なっていて、加藤清正の城作りは凄いと思いました!

浮世絵も時間があえば、見ますから!
aibiki 2016/03/28(Mon)18:50:41 編集
Re:お城編は少し見ました!
>aibiki様
おはようございます。
誰でもわかるお城のイロハ、aibikiさんも数見ているでしょうから物足りなかったですか?
今日も11時30分再放送がEテレで大阪城があるはずです。

この番組は入院しててテレビは相撲しか見ていなくBSは映らずこの番組が楽しみでした。
次回は浮世絵でそれも食べ物の歴史を見乍ら浮世絵を見ると言う役者絵や名所絵でない食べ物が広告だったりする浮世絵だったり、誰でも楽しめる番組だと思います。
【2016/03/29 08:12】
[3294]  [3293]  [3292]  [3291]  [3290]  [3289]  [3288]  [3287]  [3286]  [3285]  [3284
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 お城の次は浮世絵、江戸前の食べ物 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures