美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

先日如何に東京の場所が知らないかを感じたので健康づくりを兼ねた散策コースを考えてみた。ただ、見て歩くだけでなく場合によっては立ち寄り見学して、平日なら郵便局にも寄って(ゆうちょ銀行のスタンプはほとんどない)老舗の食べ物を食べ、買い物をしながらついでに歴史も勉強するコース。

ちょっと欲張りだがその位しないと身体が前に行かない。
身体と頭と満足と云う心のリフレッシュ散策です。

1、23区の散策コース
 各区には、観光協会があるのでそこのお勧め散策を制覇する。品川、目黒みたいに狭い区もあるがどうしても1区で2コースはあるだろうから最低50コース位は作らなくてはならない。
やるなら千代田区日本橋が最初だろう。
HPでのお勧めコースがある。東京駅八重洲口から①ヤン・ヨースチンの記念碑(オランダ人、三浦按針と共に家康に信任され外交顧問になり和田倉門外堀端に住む彼の名から八重洲が語源)②ブリジストン美術館③名水白木屋井戸④日本橋(日本国道路元標)⑤貨幣博物館⑥三井記念美術館⑦十軒店跡⑧長崎屋跡⑧石町時の鐘、吉田松陰終焉の地(十思公園)

他にも築地から①桂川屋敷跡⇒②築地本願寺⇒③勝鬨橋⇒④月島もんじゃ⇒⑤佃島⇒住吉神社⇒⑥佃大橋⇒⑦明石町(浅野邸跡、芥川生誕の地等)⇒⑧蘭学事始めの地⇒⑨慶應義塾開墾の地⇒⑩聖路加国際病院

2、文芸散歩
 浅草 駒形、浅草寺、六区、竜泉、千束
 林芙美子(放浪記)、谷崎潤一郎(秘密)樋口一葉(たけくらべ)
 根岸、鶯谷、上野公園、広小路、池之端
 正岡子規、竹久夢二、佐多稲子

3、いつもの池上本門寺寺めぐり(全部で24寺)、お墓めぐり
4、いつもの品川宿

考えればいくらでもコースはできるしある。後は話だけで終わるかちゃんとやるかだ。話だけなら落語家に任せて少しづつ無理をしないでやって行こう。
まだ、その他に大田区の銭湯制覇もある。これは、早くしないと銭湯がなくなる。

>中央区観光協会お勧め散歩コースは下記から

散歩道
昔々、団子坂、谷中の墓地などを散歩して上野で甘いものを食べて、夜はとんかつとか、小石川植物園、本郷界隈の古い街並みを歩いて江知勝ですき焼きを食べたり、散歩と食欲が同居していました。三田から六本木、そして四谷まで散歩しながら食べ歩き、帰りはタクシーなんてこともありましたっけ。高校時代から大学にかけてのガールフレンドが二人青山に住んでいましたが、そのうちの1人と根津公園とか青山墓地界隈をよく散歩しました。夜は根津公園は閉まるので、墓地に移動しましたが、彼女は何か魂胆があったのかな、と今になって思う初な私です(笑)。もう一人の子は歩くのが嫌いで、ヨックモックとかアンデルセンなどでダべっていました。懐かしいなぁ。

ところで、品川宿めぐりもいいですね。ですが、高輪、泉岳寺、増上寺、愛宕山あたりまで行って、帰りは浜松町の秋田屋で一杯やってというコースもあります。そうそう、月島、佃島、築地コースや浅草界隈コースは神田のお寿司屋さん姉妹の案内でよく行った時期があり、もんじゃ、泥鰌などのお店を教わりました。やはり、喰い気が勝りますね(苦笑)。

最近の私の雨天兼用のベストコースは、以前お話ししましたが、品川の海岸側のインターシティなどのビルの通路の周回です。これですと、一周千歩で戻る必要がないですから便利です。
asktaka URL 2009/04/30(Thu)20:59:43 編集
Re:散歩道
>asktaka様
団子坂というと江戸川乱歩のD坂の殺人事件、文豪ゆかりの坂ですね。夏目漱石の三四郎、森鴎外の住居跡など団子坂を下って不忍通りをわたると菊見せんべい、あなごすしの有名なお店がありますね。谷根千も良いですね。
三田から六本木、四谷この辺が良く解らないんですよ。車で通るだけで歩いたことがありません、楽しみです。

>根津公園とか青山墓地界隈をよく散歩しました。夜は根津公園は閉まるので、墓地に移動しましたが
asktakaさんが誘ったんじゃないですか。?

高輪泉岳寺、芝増上寺、愛宕神社も良いですね。旨そうな店も有るしだらだら祭りの時なんかは屋台もあるし良いいですね。秋田屋、並ばないと入れないけど並ぶ価値ありの焼き鳥やですね。
雨なのでしょうがないですがインターシティ散歩は今回の散策の基本的構想からは?ちょっと今回の散策にはコンセプト違反ですよ。(笑)

【2009/04/30 21:51】
返信:Re:散歩道
>三田から六本木、四谷この辺が良く解らないんですよ。

出発が三田かどうかはともかく、まず麻布十番まで行っておやつに浪花屋で鯛焼きを食べるか、更科堀井でおそばを食べます。そして、鳥居坂から六本木に出て、昔は狸穴蕎麦(現在はありません)でお蕎麦を食べたり、キャンティでお茶、アントニオでパスタなど。それから、乃木坂から赤坂に出て、津々井で軽く和食を食べたり、TBSのそばで飛び込みの店に入ったりします。

赤坂見附からニューオータニを抜けて上智大学に向かうともう四谷の駅です。現在はニューオータニの前に紀尾井ホールがあるので、その前を通り抜ければ上智大学です。四ツ谷駅に出たら四谷三丁目に向かう道の一本右の小さな路地を入ると、美味しい中華のお店や、もう少し先に行くと、左側に纏寿司がありました。纏寿司も一昨年に親方が亡くなって店を閉めたようです(パパリンさんからいただいた内田康夫著『Escape 消えた美食家』より)。このコースはなかなか誘惑が多くて魅力的です。

>sktakaさんが誘ったんじゃないですか?

えーと、私が誘ったというよりも、彼女の好みですね。天真爛漫というか、おおらかな彼女で、僕の方が驚かされました。本人はあまり言いませんでしたが、彼女の友達から聞いたところによると閨閥がすごくて驚きました。お茶大付属から某大学を出て米国へ留学し、現在はお医者さんの奥さんになって円満に暮らしています。青山に住んでいたもう一人も、彼女と同じく小学校からお茶大付属で、下から来ている女の子はみんな可愛くて性格のいい子でしたね。

追伸:パパリンさんの返信中に、月島や浅草の話を追加していました。
asktaka URL 2009/04/30(Thu)22:22:16 編集
Re:返信:Re:散歩道
>asktaka様
三田、麻布十番、赤坂、見附、四谷コースは解りましたが、食べるものばかりじゃないですか、文化的、歴史的なものを入れてください。グルメツアーになってしまいます。ここは、たぶん一年中大丈夫でしょうが、季節、時期などお勧めのスポット、細かいことを言うとトイレの位置なんかも確認が散策の場合重要なポイントになります。なんか偉そうですみません。(笑)
このコースできたら本当に魅力的です。今度お誘いください。期待しています。
【2009/05/01 10:08】
無芸大食なもんで
>グルメツアーになってしまいます。

すみません。無芸大食なもんで。三田界隈では、西郷・勝会見の碑、渡辺の綱の産湯を使った井戸、麻布十番は、赤い靴の碑、暗闇坂の上の一本松、麻布善福寺の中にあるペリー関連の碑など。六本木、赤坂、四谷はよく知りません。このへんは昔の大名屋敷跡や旗本屋敷跡が多いのでいろいろありそうですけどね。今度調べておきますね。そういえば、南部坂の上にある氷川神社あたりは忠臣蔵の殿様の未亡人が住んでいた屋敷跡があったように記憶しています。大石内蔵助が訪ねて行った屋敷です。

>このコースできたら本当に魅力的です。今度お誘いください。

文学的、歴史的コースというコンセプトに合致するかどうかですね(笑)。探せばいろいろありそうですが、掘り出し物があればいいのですが。
asktaka URL 2009/05/01(Fri)11:45:49 編集
Re:無芸大食なもんで
>asktaka様
是非、GW期間中に参加したいですね。ペンキ塗りも数日で終わりそうですから宜しくお願いいたします。コースは、大体でも構いません。とりあえずASKTAKAツアー宜しくお願いいたします。楽しみにしています。
【2009/05/01 12:06】
文化的、歴史的コース
三田から四谷のコースを文化的、歴史的コースにすべく調べてみました。長くなるので私のブログにアップしたので折をみてごらんください。こちらのブログでのコメントも引用させていただきました。

では、後ほどメールいたします。
asktaka URL 2009/05/01(Fri)20:48:46 編集
Re:文化的、歴史的コース
>asktaka様
素晴らしい。OKです。コメント入れました。忙しい人をつまらない事で申し訳ございませんでした。(謝謝)
【2009/05/01 21:16】
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 散策モデルコース Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ