忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博物館では4月21日まで「手形」展を開催中。解説によると手形は関取と呼ばれる十両以上の力士が押します。力士の手は激しく相手を突き、押し力強く廻しをつかみます。鍛錬を重ねた大きな手に、人々は畏敬の念を抱き、健康や悪霊退散の願いを込めて手形を求めました。

 

やはり相撲協会の展示は手形も凄い、歴代横綱手形庄之助が題字を書いて各横綱15名が手形を押している、横綱会の手形のようです。

今回古い手形から足形まで色々展示されています。入場無料、休館日は土日祭日。

当日は国技館は卒業式が行われ多くの学生が羽織袴、女性も袴姿で外国人が喜んで写真を撮っていた。本所3丁目のわらじメンチ屋さんへ向かうが場所が解らず、誰も居ない高砂部屋、なにわナンバーの車は大阪へ行かなかったようです。

帰りに横網公園内の東京都慰霊堂で参拝。隣の安田公園も工事中で刀剣博物館もここへ来るようです。
4月29日30日は恒例の両国賑わい祭りが開催予定。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パパリンさんどうも!

>今朝aibikiさんのブログにお邪魔しましたが何度もエキサイトブログの禁止キーワードがありと載せられませんでした。

了解しました、そうでしたか?
最近、サイトの調子が悪いのかもです。

相撲博物館もいろいろと企画してるんですね!
一時、八百長などで大相撲人気が凋落した時は
どうなるかと思いました。

だけど、今の相撲人気の復活は嬉しいものです!
今場所の高砂部屋の活躍を願ってます!
aibiki 2017/03/18(Sat)16:54:55 編集
Re:無題
>aibiki様
おはようございます。
今朝の裁縫の返信もおはようございますだけ入れて返信しても禁止キーワードとなりました。
相撲は稀勢の里が貫禄が出て落ち着いた相撲で自分の得意のパターンまで我慢しての相撲ですね。5月の東京場所も関係者分は売り切れだそうです。
【2017/03/19 09:04】
[3678]  [3677]  [3676]  [3675]  [3674]  [3673]  [3672]  [3671]  [3670]  [3669]  [3668
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 手形 相撲博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures