忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

大田区は昭和22年大森区と蒲田区が合併して出来た区です。23区で面積は一番多く人口は75万人を超えています。予算は小さな県を凌いでいるようです。

 

70周年を記念して色々イベントが行われていますがJR蒲田駅の隣にあります区庁舎は横に長い11階の建物ですがその1階の部分に昭和22年から現在まで区の絡んだ事象をパネルにして貼っています。

 

極端に言うと私が生まれた年代と同じで懐かしい写真も多い。最後は70周年を記念しての区のイメージソングを作ったようです。作詞湯川れい子、作曲千住明、歌夏川りみ「笑顔 このまちから」

 

大田区と言っても世間では羽田空港、田園調布位しか解らない。名所も少なく最近映画やテレビで出てきたのは「シン・ゴジラ」「下町ロケット」「梅ちゃん先生」「花子とアン」この他に撮影場所として最近は多く提供しているようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大森区と蒲田区!
パパリンさんどうも!

大田区が大森区と蒲田区の合併だとは知りませんでした!
大森の大と蒲田の田を取って大田区としたのですね!
そして、70周年と言う事は、人間にすると古希ですね!

昭和22年と言えば、写真を見せてもらうと
まだまだ埋め立てもする前で、大森海苔などが
いっぱい取れていたのでしょうね!

田園調布や羽田、工業地帯など大田区には、
いろいろな顔が見れるのは、大森区と蒲田区が
合併したことが大きいですね!
aibiki 2017/03/21(Tue)19:53:20 編集
Re:大森区と蒲田区!
>aibiki様
こんばんは
大雑把に言えば私の年齢と同じになります。
写真を見れば懐かしく昔を思い出します。今年は多くの区が合併をして70年になります。隣の品川区も70年です。まぁ大田区は川崎などの工業地帯の下請けの工場が多くその為飲み屋も多く映画館も沢山ありました。また未だに銭湯の数は都内一です。それだけ下町と言うより庶民の街ですね。桜が咲きましたが区内には桜も多く花見でお寺の墓を倒したりして飲酒禁止の池上本門寺の様なお寺もあります。住んでいるから言えるのですがガラは良くないですね。
【2017/03/21 20:13】
[3681]  [3680]  [3679]  [3678]  [3677]  [3676]  [3675]  [3674]  [3673]  [3672]  [3671
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 大田区制70周年タイムトラベル Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures