忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

大田区立龍子記念館では2月1日から6月11日まで表記の展覧会が行われています。川端龍子は酉年生まれの守り本尊である不動明王を信奉し多くの作品を描いていますし南方で戦死した息子の冥福の為にも描いています。

 

川端龍子の絵はどこからでも見えるという大きな作品が特徴ですが今回もダイナミックな作品に小さめな作品(他の作品との比較で)トコントラスを考えたような展示から始まります。

 

最初の吾が持仏堂と言うタイトルで昭和33年73才の作で7点の連作です。29回イタリアベネチアピエンナーレの出品作品で般若心経の文字から始まり最後は観音経で終わり。途中に不動尊、11面観音像、多聞天などの仏像の絵。

晩年龍子は息子、奥さんの冥府を祈るように坂東、四国などを巡礼をして多くの仏像を描いています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
川端龍子!
パパリンさんどうも!

川端龍子の作品は、過去いろいろ見たことが
ありますが、綺麗な、これが日本画って感じの
絵しか記憶にありませんでした!

晩年は、このような絵を描くようになったのですね!
戦争などで、息子を亡くしたのに自分は生きている
、これでイイのかなどの葛藤があったのでしょうね!

川端龍子の知らない部分でした!
aibiki 2017/02/05(Sun)18:03:53 編集
Re:川端龍子!
>aibiki様
おはようございます。
そうですか大分ご覧になったんですね。
私はこの記念館でここ5年位コンスタントに見ています。
確かに綺麗な花、風景画などもありますが戦争中などでやはり精神的には仏像が多いような気がします。
【2017/02/06 08:39】
[3633]  [3632]  [3631]  [3630]  [3629]  [3628]  [3627]  [3626]  [3625]  [3624]  [3623
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 仏と画業―吾が持仏堂を中心にー龍子記念館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures