忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真は博物館内にある表慶館 明治42年大正天皇の御成婚を祝う目的で開館。博物館ではたまに展覧会を行う。

近代のコーナーは明治大正の絵画、彫刻、工芸品を展示していますが私は此処では絵画を中心に見ています。写真は撮っていませんが聖心女子大の障壁画が今回沢山展示しています。(横山大観、小川芋銭、川端龍子、速水御舟、下山観山など)

 

日本画は前田青邨、狩野芳崖、橋本雅邦、下山観山など洋画は浅井忠の作品が展示されています。

 

前田青邨の切支丹と仏徒狩野芳崖の春庭、

竹林図橋本雅邦
 下山観山の豊太閤


浅井忠の少女と犬、婦人像

浅井忠のパリでの風景画は印象派の影響か。

 

29年2月東京国立博物館本館その他

博物館は毎月行っているが浮世絵がメインで近代の美術くらいで広いので歩き見をして気になった作品を見る程度です。

書画の展開コーナー

此処は安土桃山から江戸の絵画書などを展示している。

英一蝶の富士山図

狩野探幽の新三十六歌仙図

丸山応挙の雪中老松図、雪景山水図

その他


一行書 一休宗純筆 真の仏教の教えは言葉の外にあるという禅の根本を解いた八文字だそうです。

具足

岩村城主松平家乗氏の所用の具足 大河の女城主でないが岩村城と言えばおつやの方が遠山氏の幼少の養子を後見人としての女城主で有名。松平氏は江戸時代。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浮世絵以外も凄い!
パパリンさんどうも!

東京国立博物館本館の近代の美術コーナーを
見せてもらいましたが、こちらも凄い展示品
ばかりですね!

今回は絵画中心とのことですが、時間があれば
1日中、見てても見切れないくらいの展示なのでは!
私も今までは、洋画ばかりに目が行ってましたが
最近は、日本画が好きになってきてます。
aibiki 2017/02/08(Wed)19:39:02 編集
Re:浮世絵以外も凄い!
>aibiki様
こんばんは
この博物館は施設が沢山ありますから目的を持って見ないと1日では終わりません。
毎回書くように私は本館しか行かないしそれも浮世絵と近代美術位です。東洋館、平成館、法隆寺宝物館などは全く行きません。平成館以外は本館の料金で見られるんですが。

日本画良いですね、今日は院展を見てきましたが素晴らしいです。九州は福岡に巡回すると思います。
【2017/02/08 20:45】
[3637]  [3636]  [3635]  [3634]  [3633]  [3632]  [3631]  [3630]  [3629]  [3628]  [3627
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 29年2月東京国立博物館本館近代の美術コーナー Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures