忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

この美術館は1122日オープンしたばかりで地元の人が大挙押し寄せているだろうから来年にしようと思っていたが開館目玉の長年行方が分からなかった幻の絵巻「隅田川両岸景色絵巻」14900万円で購入の絵巻は115日で終わってしまうので平日ならと出かけた。

 

葛飾北斎は数えで90歳までの当時としては長寿で作画活動は70年に及び作品数も膨大にある。また90回余りに及ぶ転居,30回以上の改名、自分の名前を売ってしまう。護国寺の境内での120畳の達磨絵を描いたりのパホーマンスなど変わった一面もある。

 

当初は勝川派の春草に入門、春朗に春草没後継がず、江戸琳派の俵屋宗理に、二代目宗理襲名。代表作富嶽三十六景は70を超えてから作画。三十代の広重に大いに刺激を。広重ブルーと言われるが当初は北斎が使っていた。

 

モネ、ゴッホなど印象派の画家に刺激・影響を与え作曲家ドビッシーも神奈川沖浪裏に刺激され「海」という交響詩を。アメリカのライフ誌にこの千年の間に文化に貢献した人物100名に日本人として唯一選出されている。知ったかぶりに書けば一杯かける北斎です。

 

大江戸線両国駅から数分の公園の中に近代的な地上4階地下1階の立派な建物、常設展と企画展が展示している。北斎は現墨田区亀沢(江戸本所割下水)に生まれ大半を墨田区で過ごす。

 

65歳以上なので開館記念展・常設展で900円。常設展と企画展が交差している3階は4階で見せてもう一度入場券を見せなくてはならない。大きな公園の中にあるし34億もかけたのなら常設展を別途フロアーにすべきだっただろうと素人は思う。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!
パパリンさんどうも!

すみだ北斎美術館のことは、ニュースでもやって
いたので、知ってました!
そして、長年行方が分からなかった幻の絵巻
「隅田川両岸景色絵巻」1億4900万円で購入した
こともニュースで言ってました!

この絵は、海外にあったのでしょうか?
それとも国内にあったのでしょうか?
すごい値がつくものですね!

そして、会場は混んでましたか?
ゆっくり見れたのでしょうか?
なにはともあれ、また浮世絵が見れるところが
出来て良かったですね!
aibiki 2016/12/09(Fri)19:23:15 編集
Re:素晴らしい!
>aibiki様
おはようございます。
この巻物は海外にあったのか解りませんがとても綺麗な保存もしっかりしていました。
この巻物が目玉ですから人があまり動かなく前面に印刷したものも展示されていました。
次回からは此処の美術館の柱になるピーターモースの遺産の墨田区が買い取ったコレクション展です。1度見ましたがとても保存状態の良い作品で楽しみです。
【2016/12/10 09:01】
[3569]  [3568]  [3567]  [3566]  [3565]  [3564]  [3563]  [3562]  [3561]  [3560]  [3559
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 すみだ北斎美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures