忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
久々に両国へ行った。高砂部屋へお客さんを案内する時の待ち合わせや相撲見物や江戸東京博物館以外めったに下りない駅だが、今回は、会社のTさんが国技館も両国も下りたことがないということで大宮の帰りについでに下車。

私も、とし田で花氷をついでに買おうと思った。花氷は、金沢の銘菓に似た干菓子だ。一時我が家でブームになったお菓子です。横浜高島屋では売っている。

両国は、まず、国技館。ちょうど展示会の跡かたずけで周りを知ったかぶりで案内、次に回向院方面へ途中横綱のブロンズ、手形を見て相撲の町を意識させ相撲関係和菓子屋を(とし田を含む)を冷やかし高橋で相撲グッツを見てもらい(ここは、本来関取の座布団の店。現若松親方の朝ノ若関にあげようと検討したことが今は笑い話)途中の足袋屋さんが無くなっていたが力士ご用達のライオン堂をへぇーと見て吉良邸跡地そして回向院を暗い中見学(力塚、ねずみ小僧次郎吉の墓等を見学)

そして駅隣の居酒屋ちゃんこ舞の花。ケチかもしれないが私としては寄せ鍋風のちゃんこ鍋はお金を出して食べるのは?ここで適当に頼んで土俵での甚句を聞いて帰った。一緒のTさんは、満足だったようだが、私としては、九州場所でもあるがいがらし屋(田舎パフェがおいしい)もなく足袋屋もなくすもうとりもいなく今回の九州場所のように寂しい両国だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに!
お相撲さんのいない両国は寂しいですね。でもお相撲さんにとっては、九州場所は天国のようですね。あら鍋、ふぐ鍋など美味しい食事をいただけますからね。

パブはいつでもご一緒しますよ。ご都合をお知らせください。
asktaka 2008/11/19(Wed)21:47:55 編集
Re:確かに!
>asktakaさん
 ですよね。九州場所興行的に最悪のようですね。お茶屋がいないとかのせいでなく券が売れてないのですから。高砂親方の人気で毎年あらは何回か鍋ができるそうですが。今年は、馬鹿な横綱のせいと経済の関係で何回食べられたのでしょうか。パブの時、横浜に今年春オープンしたオフィスビルを見てください。そこにちょっとした絵を飾っていますので。
【2008/11/19 22:31】
オフィスビル
Tさん、こんにちは。
では、オフィスビルを見てから日吉に回るという経路でしょうか。

>そこにちょっとした絵を飾っていますので。

どのような絵でしょう!楽しみですね。
asktaka 2008/11/20(Thu)08:18:46 編集
Re:オフィスビル
>asktaka様
パパリンです。練習に乗っていただいてありがとうございます。何とか頑張ります。絵は、東山魁夷の版画です。
【2008/11/20 20:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [88]  [87
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 両国 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures