忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の株式ニュースで三菱UFJが残念ながら赤字に転落、配当も14円から12円になった。詳細は下記のとおりです。
毎日、同様なニュースが出ていますからもう驚きません。ただ、笑うだけです。
 
>[東京 1日 ロイター] 三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306.T>は1日、2009年3月期業績予想を下方修正し、当期損益が従来予想の500億円の黒字から2600億円の赤字に転落すると発表した。
 保有株式の減損処理が拡大するほか、不良債権処理損が増加する。通期赤字転落は05年の同社発足以来初めて。
 08年4―12月当期損益420億円の赤字からさらに悪化する。日経平均株価が昨年12月末の8859円から今年3月末に8117円まで下落するなどの株価低迷に伴い、株式等損益が4―12月期の4214億円(単体合算)から5200億円に膨らんだ。与信関係費用も4―12月期の2910億円から3900億円に拡大する。そのほか、繰り延べ税金資産の将来収益の見直しによる取り崩し1000億円が発生する。
 単体合算ベースの業務純益は従来予想の9000億円から8400億円になる。投信などの販売手数料などが伸び悩んだ。配当予想の修正し、年間配当も1株14円から12円に引き下げる。

三菱は、つぶれることはないでしょうがやっぱり3月末の株価は利きました。これは、全ての会社に言えるでしょうが評価損の発生が大きく響きました。せめて今の会計制度で行けば末日の株価が評価してしまうので翌日反動で上がっても何の意味もありません。逆に9月、3月の末日に上がっていればかなりの会社が少しは良い決算ができたんだろうなぁと思います。
国の判断でできなかったんでしょうか。(まぁ無理か)
私は、ある会社を担当して一年なんとか頑張り営業利益、経常で利益が出ていたがゴルフ会員権で特損がでて最終赤字となり本当に馬鹿みたいに感じました。
あの一年は何だったのか。あれだけ従業員にもいやな思いをさせてでも黒字と思っていたら会員権でパァ。あれほど悔しい思いをしたことはありません。まぁ会計を知らないと言われればそれまでですが凄く悔しかった。
三菱の株は、将来の為少し持っています。ピーターラビットのグッツも良いけど頑張ってもらいたい。お酒代の為に。
三菱関連ニュース下記を参照
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時価会計
確かに時価会計制度によって企業は経営努力以外のところで足をすくわれることがあります。従来の取得原価主義では、潜在的な含み損があったわけですから、古くからの土地持ちには有利だったと思います。

問題はこの時期に、米国で時価会計を一時凍結しろという声が上がっていることです。もともと時価会計は投資家保護を目的にしています。取得原価で行くと、実態が分かりませんからね。

個人的にはパパリンさんの飲み代に影響するのはお気の毒に思います(笑)。

追伸:日程の件、今日、明日中に調整しますので、もうしばらくお待ちくださいね。
asktaka URL 2009/05/02(Sat)10:16:27 編集
Re:時価会計
>asktaka様
古い言葉ですが金融ビックバーンなんてから会計制度の抜本的改正があり今は会社法そのものが内部統制により組織体形全て就業規則から変更になっています。この2年間は総務関係の人は大変だった。全ての規則の見直し等。
最近では、先生の言われた時価会計へ一時変更もという話も出ていましたがやっぱり無理があるのか立消えになりました。
私の飲み大はさておき円高、株安等対外的な要素に振り回されています。外国投資家の要求により開示義務が出て苦しみ気が付いたら外国投資家がいなかったという構図です。彼らの売りによってこれだけ株価が下がったのですから。

散策コースの件了解です。あまりオリジナルにこだわらなくても結構です。
【2009/05/02 10:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 三菱UFJのニュース Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures