忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は二の酉でした。昨年も急遽お酉様をだしにして一杯の会合がありました。昨年も同じようなメンバーでの飲み会でしたが昨年はお酉様と宮崎牛でした。今年もやるのと問い合わせがあり急遽の開催でした。言った本人は予定が入りキャンセルです。

今年はいわし料理とお酉様でした。お酉様を後に書いたのはお参りをしないどちらでも良いという人が大半でした。メンバーは一ノ矢君の会のメンバーの5人でした。いわしのつみれ鍋を囲んでの飲食です。締めのおじやまで美味しくいただきました。相変らず西鶴のいわしは美味しい。

お酉様は大森鷲神社です。大森のミルパ商店街にある小さな神社です。当然氏子はこの商店街の人も多くお世話人をしています。多くの人と顔なじみで本殿前までに何人にお辞儀をしたか、挙句に小さな神社の熊手を本殿脇で買えば、神主さんもニヤッと。この神主さんも昔一緒に仕事したお嬢さんのお兄さんです。ご利益はあるかなぁ。(失礼)

今年も景気は良くないので参拝者は多いのか少ないのか解りませんが何とか神頼みです。神社のお守り札と稲穂を結んだ熊手は縁起によれば「これを買い求めた方に財宝が集まり、幸運を招起すると」なっています。

家内安全、商売繁盛、来年も良い年でありますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いわし
確かにあのお店の鰯は美味しいですね。つみれ鍋も格別でした。実は、青身の魚は昨年の12月以来蕁麻疹騒ぎで敬遠していたのですが、今朝起きて何ともなかったのでほっとしました。これで〆鯖も敬遠していたのですがOKかもしれません。
asktaka URL 2009/11/26(Thu)00:12:14 編集
Re:いわし
>asktaka様
>確かにあのお店の鰯は美味しいですね。つみれ鍋も格別でした。実は、青身の魚は昨年の12月以来蕁麻疹騒ぎで敬遠していたのですが、今朝起きて何ともなかったのでほっとしました。これで〆鯖も敬遠していたのですがOKかもしれません。

 そうですか。良かったですね。でも、しめ鯖は気をつけて食べたほうが良いかもしれません。さばは結構蕁麻疹になる人がいますから。
【2009/11/26 16:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 お酉様 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures