忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年3度目、7月、9月、11月の奇数月に蒲田のグラスフォレストで江戸切子体験をかみさんと体験してきました。2ヶ月に一度ですし中々センス、丁寧さがない私には毎回、世界で一つの芸術作品?を作ることになります。

1回目は透明のロックグラスにグラインダーで星を幾つかカットするものでした。現在は修善寺で買ったおもちゃの金魚が泳いでいます。2回目は、青の色付きおちょグラスに月とウサギを削りだしました。ウサギなのか雪だるまなのか解らない芸術作品でした。

今回は赤っぽいグラスにぶどうを削りだす課題でした。参加者の多くは夫婦や女性一人が多く皆さん上手に1時間の中で削りだしています。葡萄の粒は前回のうさぎの丸を小さくいくつも削り房を削りだします。そして、弦の部分は星の時の削りを応用、そして完全に同じは底に星の十字を16分割にカットします。出来上がり後は先生の手直しと蔦をいれてもらい世界に一つの芸術品の出来上がりです。やっぱり、かみさんのは私の芸術品に比べ上手なおちょこになっていました。

今日は、これで我が家で一杯ですかね。

鍋谷兄弟が隔月でご自分の工場を開放して体験教室やここで作った切子を格安販売と展示も同時にしています。お時間がある方は是非予約をしてご参加されれば貴重な体験になると思います。
日時 平成22年1月30日(土) 31日(日)午前10時~4時
場所 東亜硝子工芸㈱ 03-5748-7321
    大田区仲六郷1-9-15 JR蒲田駅東口徒歩15分
費用 2100円(グラス込み)
    江戸切子、蒲田モダン切子製品展示販売、アウトレット販売
    頬紅したオネーチャンがデパートで売っている金額からは格安です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 葡萄柄切子 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures