忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北風が強く吹くと広葉樹の葉が落ちます。池上本門寺なんかはイチョウの黄色、桜の赤など落ち葉が一面じゅうたんのように敷き詰められたようである意味きれいです。
落ち葉はきれいでしょうか汚いでしょうか。私は落ち葉に対して2つの思い出?があります。

一つはもう20年以上前ですがパリのシャンゼリゼ通りの名前は解りませんが一角に小さな公園がありマロニエが一面落ちていました。きれいだなぁと思いながらはじのほうではアベックがよく見ると?何組も抱き合っていました。まるで映画の一シーンのようでした。同じような光景を靖国神社の近くでも見たことがありますが、同じ落ち葉の中なのに雰囲気がちょっと違っていました。見てはいけないもののようでした。フランスだからきれいに見えたんでしょうか。

2つ目は、数年前まで担当していた旅館の落ち葉清掃です。毎日玄関をモップをかけ掃除するのが私の朝の日課でした。冬はこれに落ち葉清掃が増えます。毎日やっても毎日落ちます。しゃくにさわり木をゆすって無理やり落とすこともありました。風が吹くと他からも落ち葉がやってきます。朝昼2回の清掃をしていました。面倒くさい落ち葉だと何度思ったことでしょう。

予断ですが近くに西武系の高級旅館があります。大将がお泊りになるときは回りから内部まで大変な作業をするので有名です。植木の中にお客さんが捨てた吸殻を大将が見つけその店の支配人が飛んだという本当か嘘か解りませんが実しやかにささやかれる会社ですから。

当然落ち葉もきれいに清掃してお迎えしたら奥様が「あら落ち葉もないのね」と秋の風情がないような事をおしゃったそうです。今度は慌てて集めてあった落ち葉を蒔いたそうです。

一面に敷き詰められた落ち葉はきれいですが中途半端だと清掃していないように見られますし難しいですね。宿屋担当の時は風情だとかロマンチックより落ち葉が面倒くさく嫌だったですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パリ
パリは美味しいお店も多いですが、意外と公園も多いですね。米国よりも欧州の方が落ち葉が似合うように思います。米国は大学のあるキャンパスは落ち葉が当たり前ですけどね。やはり、伝統的な街の風景と落ち葉がしっくりくるのだと思います。

但し、ヨーロッパでは落ち葉を踏みながら道路を歩いていると、犬のフンを踏むこともあるので要注意です。この点日本では飼い主がちゃんと始末をするのですが、あちらの人はお構いなしですからね。以前、ベルリンやベルギーのブラッセルで大通りの木の下を歩いていてどうも臭うと思ったら、恐らく犬の糞を踏んで自分の靴が臭っていたのには参りました。落ち葉とフンのお話でした。

明日は伊豆日帰りだそうですが、お気をつけて!
asktaka URL 2009/11/20(Fri)21:36:43 編集
Re:パリ
>asktaka様
>パリは美味しいお店も多いですが、意外と公園も多いですね。
>
 そうですか。フランス語と料理も良く解らず大体チーフお勧めメニューを食べていました。2日続けて同じような食事をしたことがあります。今なら笑い話ですが。

>ヨーロッパでは落ち葉を踏みながら道路を歩いていると、犬のフンを踏むこともあるので要注意です。この点日本では飼い主がちゃんと始末をするのですが、あちらの人はお構いなしですからね。

 実は私も踏んだ記憶が思い出してきました。結構、マナーとかペットの事を言う割りにだらしないんだと憤りを感じた事を思い出しました。(笑)
【2009/11/21 06:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 落ち葉 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures