忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時はるか雲海の上を音もなく流れる気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。

満天のの星をいただく、はてしない光の海を豊かに流れ行く風に、心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜のしじまのなんと饒舌なことでしょうか。

光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。

日本航空があなたにお贈りする音楽の定期便ジェットストリーム皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは、私、城達也です。

長々と書きましたがミスターロンリーが流れながら城達也さんの素晴らしいナレーションから始まります。受験生、大学生時代FM東海を良く聞いた思い出があります。日本航空と番組の構成、ナレーションがぴったりして興味をそそり、まだ見ぬ外国に憧れました。

曲と曲の間に「パリは秋、明るい日差しの中、マロニエの葉が散るシャンゼリゼを楽しそうにおしゃべりしながら、パリジェンヌが急ぎ足で家路を急いでる・・・・。  」と言ったナレーションが入ります。もう見ぬ外国に行ってみたい誘惑に誘われたのは私だけではないでしょう。リスナーの多くは憧れたはずです。いつか行ってみようと。

当時は、鶴丸の日本航空が外国への翼でした。そして、1ドル360円、500ドルの持ち出し制限の中、餞別までもらいまだ見ぬ外国に憧れジャルパックで旅立ちました。見学が一通り終わり500ドルの中からお土産を買い揃えるのにあたふたした事は今では笑い話ですし今は、箱根や伊豆へ行くのと同じ感覚で済ませます。

今、そのかっこ良かった日本航空は存続の崖ぷちです。憧れの職業パイロット、ステュワーデスは過去のもになり給与も待遇も良くなくなったようです。でも、未だにステュワーデスの顔は兎も角笑顔、立ち姿はきれいですね。

城さんの有名なナレーションは、「太陽が沈んでからもう随分時が流れました。昼間の騒音とほこりに汚された時間はすっかり宇宙の果てしない暗黒の中に吐き出され、今、私達の周りは音もなく流されている時間は高度1万メートルの空気のようにフレッシュです。地球の自転によって成層圏で起きる壮大な大気の流れ、ジェットストリーム。その神秘的な永久運動さえこの純粋な時間の流れの中では、夜の潮騒のように私達の周りに迫ってまいります。」

エンディングは
夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、遠ざかるに連れ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。お贈りしております音楽が、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように・・・・。

何となく今の日本航空の立場を言っているように感じました。
昨日は、伊豆日帰りで渋滞事故により9時間のドライブで体中が未だに痛いので。今日はのんびりジェットストリームのCDを聞きながらこんな事を思いました。頑張れJAL。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れでした
大渋滞で大変でしたね。私が大渋滞を経験したのはもう20年以上前ですね。正月休みの週末を箱根の友人の別荘で過ごしていたときに昭和天皇が崩御され、急いで東京に戻ったら30キロだか40キロの渋滞でした。それでも9時間はかかりませんでしたね。

ジェットストリーム、懐かしいですね。以前もこちらのブログで話題になりましたが、試験勉強の合間に聞いたりしました。あとラジ関なども聞きましたね。

JALの再建方法はまるで社会主義の国のようです。国策会社にしてはたして再建できるのか、民主党のやることはよくわかりませーん。
asktaka URL 2009/11/22(Sun)20:32:32 編集
Re:お疲れでした
>asktaka様
>大渋滞で大変でしたね。

 行きと帰りの9時間です。大体長く見積もっても6時間で日帰りできるんですが行きに5時間、帰り4時間でした。狭い車内で身動きが出来ず腰が暫く痛かったですね。
>
>
>JALの再建方法はまるで社会主義の国のようです。国策会社にしてはたして再建できるのか、民主党のやることはよくわかりませーん。

 銀行も大株主の東急も早くJALから逃げたいようですね。どのようになるか解らず株主だからJALにもっと投資しなくてはならないかもしれませんし特損はしているでしょうが紙になった時に株主訴訟の対象にもなりますから。
【2009/11/23 10:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ジェットストリーム Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures