忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、家にねんきん定期便が届いていた。
3月には年金手続きの案内を貰っていたが今回は、これまでの年金の履歴、入社以来の年金保険料の納付額月別状況、あなたは、60歳で特別支給の老齢厚生年金が幾らですよ。65歳になれば老齢基礎年金が幾らでそれを足した年金見込額は幾らですよと記入されていた。しかし、記入は21年2月までそれ以降は記入なし。この記録は社会保険庁が把握しているものですとあり、いつ現在か記入なし。私みたいに一か所しか現在も継続している者は良いが変わったり退職したりしている人は解りにくい。

3月の年金手続きのお知らせで今回と同じ情報をいれてあれば幾らもらえるか解るのに二重な手間のような気がした。相手の事を考えていないお役所仕事だ。
今月に私は60歳になるので手続きが必要になる。もらえるお金は幾らでもないがこれが生活費になる。

早速手続きに関する書類を用意しておかなければならない。勤務中だから年金はもらえないが手続きをしておけば退職してから手続きしないでも年金が貰えるようだ。これは、ここでは書いていないが各金融機関が当行でお願いしますと何行からチラシを戴いている。年金は、我が愛する郵便局にしようと思っているが、親父、お袋を見てると信金は誕生日や敬老の日に色々何かをくれる。さてどちらにするか。

それにしても昔なら60歳で全額もらえたのに65歳で全額になる。
貴方が払ったこれまでの保険納付額はと書いてあるがこれは個人分で会社負担分を足すと65歳からだと12年で元になる。(勿論60からの5年はたしてないが。)
おいおい75歳まで生きないと元は取れないのか。
やっぱり男性の平均寿命とたいして変わらないんだなぁ。
ちょっと、予定より長く生きなければならないようだ。ちょっとむずかしいかなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お誘いすれば・・・
今日はお疲れ様でした。早速ブログにコメントをいただき有難うございました。また、いろいろお土産をいただき有難うございました。2.5万歩も歩いた割には今のところ二人とも心地よい多少の疲れぐらいで、元気です。パパリンさんはいかがですか?

私も軽く一杯やりたかったのですが、品川でお誘いすればよかったですね。パパリンさんがお疲れかなと思って遠慮しました。電車を降りてから、ワイフは「飲むんじゃなかったの?」なんて言ってました。本人は気を利かせて先に帰るつもりだったようですが、それならそれでもっと早く言えっちゅーの。

では、またお邪魔します。
asktaka URL 2009/05/04(Mon)23:37:29 編集
Re:お誘いすれば・・・
>asktaka様
昨日色々ありがとうございました。ご多忙の中コース検討をいただきありがとうございました。コースをバァーチャルする時間も楽しいですよね。
昨日は、久しぶりの距離です。坂が多いので距離以上と思います。今、足の弁慶の泣き所や内腿が痛いですね。結構疲労しています。9時半まで寝ていました。のんびり気持ちよいですね。これが、休みの特権ですね。
今、12チャンネルの飛行機からの散歩を見ています。昨日のコースが上から映っていました。まだ、やっています。富士山までのようです。では

【2009/05/05 10:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ねんきん定期便 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures