忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笹餅

蒲田駅ビルグランディオのイベントホールで新潟の笹餅を娘のお土産。懐かしいと言うか新潟へ行くと必ず親父が買って来て、私も新潟へ行くと真似なのか買ってきていた。

 

家ではこのお土産で娘も笹餅が好きになりイベントや新潟物産展などで見かけるとお土産になる。三代に渡るお土産です。

 

瓦せんべい―寶屋

池上本門寺総門際の昔からのせんべい屋、特に此処は瓦せんべいが名物。パリッとして食べるとすぐ溶け出し甘く口の中が広がる。

 

瓦せんべいの焼き印も沢山あり此れも楽しみです。我が家では瓦せんべいのほかに硬いげんこつせんべいも購入。

 

函館ラスクーKing Bake

函館のキングベークのチョコレートラスク、今までのラスクと違った感触ですがパンを一口サイズにチョコレートを含ませたラスクだそうです。

 

一口サイズで停まらなく口に入れてしまう美味しさです。

 

北海道新幹線どら焼き―北海道キヨスク(わかさや本舗)

新幹線開業に当たり北海道産の小麦粉、あずきと言った材料で作ったと言う場当たり的なお土産。パッケージで購入した。

近隣の商店街で個人的な買い物はするがスーパーは。駅弁や地方の物産などのフェァをやっていて重宝している

 

函館二十間坂ばぅむ―北島製パン

函館の名所というとこの坂が出ます。「二十間坂」の石畳をイメージした箱型のバームクーヘン。北島製パンは函館手前の木古内町の商品。今回はママリンのお友達のお土産。

 

三浦半島探訪記みかんチョコサンドクッキー

随分長い名前だが何処の観光地にもあるクリームサンドクッキーが此処ではミカン味になっているタイプ。お土産としては数もあり味もそこそこで無難な品です。ママリンが戴いた物。

 

マルセイバターサンド・雪やこんこ―六花亭

北海道と言うとマルセイバターサンドが出てくる。今回も北海道新幹線関連の物産展でママリンが購入。味は文句なし。

ママリンが好きな大平原やゆきやこんこはチョコバタークッキー。私はバターサンドで充分。

 

さとうきびチョコ―(株)ホリ

北海道限定という文字に。軽いサクッとした歯触り、ホワイトチョコの甘さと口に残るとうきびの香ばしさ。限定商品だけど東京で近くのスーパーで購入。本当に便利だ。

 

久寿餅ー池田屋

久しぶりの池上本門寺参道の池田屋の久寿餅。プリンとした歯触り、黒糖の蜜ときな粉の絶妙なバランス。美味しい。

 

ナボナ・桜道明寺―亀屋万年堂

お彼岸に時はおはぎのお客様で並んでいたが今は時期的に空いているので久しぶりにナボナを買いに。今ナボナは期間限定とかでいちごのクリームが入っている商品が前面に出ている。味は想像できるが期間限定と言う言葉に弱い。

 

桜道明寺は桜の葉で包み、塩漬けした桜の花をはさみ春を感じ,お目出度さもありお米の粒粒も感じるお餅でで美味しい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝い・北海道新幹線!
パパリンさんどうも!

やっぱり、新幹線の開通のお祝いモードと
そのイベントが行われているんですね!
長崎でもデパートで北海道物産展があると人気で
お客がいっぱいですよ!

北海道も物産展に出るものは総て美味いですね!
今回のお菓子も土産などもあって、総て美味しそうでした!

東京亀屋万年堂のナボナは、懐かしかったですよ!
王のCMで東京名物になりましたよね!
aibiki 2016/03/31(Thu)16:13:32 編集
Re:祝い・北海道新幹線!
>aibiki様
こんにちは
デパートの催事では困った時の北海道物産展というらしいですよ。確かに東京の何処かのデパートで毎月行われています。

北海道は海も山の幸も美味しいですね。今回近くのスーパーでの新幹線開業フェアーに乗る形でお土産品を購入し旅に出られない鬱憤晴らしではないですが楽しみました。

北海道新幹線は周りのお祝いに比べればJRの赤字が増えそうですね。
【2016/03/31 17:48】
[3297]  [3296]  [3295]  [3294]  [3293]  [3292]  [3291]  [3290]  [3289]  [3288]  [3287
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつー28年3月纏めて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures