忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔高校時代はニッポン放送のオールナイトジョッキー(後、オールナイトニッポン)、TBSラジオのパックインミュージック、文化放送のセイ・ヤングを良く聞いていました。TBSは、戸川昌子、野沢那智・白石冬実、矢島正明などセイヤングは、みのもんた、橋本テツヤ、土居まさる。ニッポン放送は糸井五郎、斉藤安弘、今仁哲夫、高崎一郎というアナンウサーや声優たちの3時までの放送だった。大体、ニッポン放送でしたが曜日により月曜は文化放送みのもんた、水曜はTBS野沢那智・白石冬実を聞いていたような気がする。

今は、寝ながら11時過ぎからNHKラジオ深夜便をたまに聞く。
内容的には、曜日によって違うが日本列島くらしの便り(全国の普通の人がその地域の話をする)ナイトエッセイ(最近では一ノ矢君が三日間でた。相撲人生について)明日の日の出(札幌から沖縄までの日の出の時間、東京都と那覇では1時間ぐらい違うのを感じる。この時間に日の出を確認する人が本当にいるのかいつも思う)そして深夜便の歌なんていう推奨曲もある。1時からワールドネットワーク(海外にいる普通の人からの報告)その後曜日によって朗読だったり健康、旅についてのお話、(今はここまで聞くことはほとんどない。)2時から5時までやっている。

高校生の時と違い今は、聞くんではなく寝られない時に只イヤホンで流している状態ですが、興味がある話題の時は、目が余計冴えてきて困る時もある。


ナイトエッセイは、色々な人の考え方、生き方が聞けて起きていればテレ東WBSが興味ない時は聞くようにしている。ただ、年とともにすぐ寝てしまう。今のラジオは2時間で切れるようでありがたい。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラジ関の思い出他
そういえば、高校時代は通称「ラジ関」、ラジオ関東を時々聞いていましたね。誰だったかは思い出せませんが(ミッキー・カーチス?)、「紳士は夜に生きる」なんてフレーズで始まる番組でした。オールナイトニッポンもたまに聞いていたような気がします。

若いころはベッドに入ると直ちに眠りにつくので(今でもそうですが)、ラジオはもっぱら夜起きている時のBGMでした。

よく聴くといえば、FM放送の方が多かったですね。局が違いましたが、休みの日など気分によってクラシックとポップスをBGMで聴いていました。

まともに音楽を聴くときは、昔の大きいステレオでLPを回しました。クラシックはモーツアルト、バッハ、ベートーベン、マーラー、ショパン、ヨハンシュトラウスなどが好きでよく聴いていました。クラシック以外ではビートルズ、PPM、ボブ・ディラン、カーペンターズ、レオン・ラッセル、キャロル・キング、シャンソンのフランソワーズ・アルディ、イージーリスニングオーケストラであるポール・モーリアなどを聴きました。これをみると、ジャンルがバラバラで節操がないですね(笑)。

レコードは数百枚はありましたが、20数年前に実家の物置に運んでからそのままです。先日ビートルズのオリジナル版13枚を探そうと思いましたが、今やモノが満杯でどこにあるか分からずギブアップしました。時期がきて建て直す時でないと見つけるのは無理ですね。

最近は音楽はほとんどYou Tubeで聴くようになりました。以前はパソコンにCDを入れて聴いていたのですが、これも億劫になりました。クラシックとビートルズ、フランソワーズ・アルディの曲はブックマークしていつでも聴けるようになっています。時々SonicStage(SONYの音楽再生ソフト)にダウンロードしてある中島みゆきや井上陽水などを聴いています。

ラジ関の話から随分脱線してしまいましたね(苦笑)。今日は天気がよさそうなので家庭菜園の日ですか?私はいつものように家でゴロゴロしています。
asktaka URL 2009/03/28(Sat)07:27:55 編集
Re:ラジ関の思い出他
>asktaka様
ラジ関は、私も聞いていました。何とか節夫?ちょっと名前が出ませんが耳障りの良いアナウンサーだったと思います。リクエストや局の方で音楽をかけていました。邦楽は、グループサンズやフォーク、、洋楽はご指摘のビートルズ、PPM、カーペンターズなどが思い出されます。
asktakaさんと違うのはクラシックは全く聞いていないことですね。
私もレコードそこそこあったけどどうしたんでしょうね。今は、全く思い出せません。
>
>今日は、まだ寒いので鉢などに肥料を蒔こうと思っています。夕方でも雨が降ることを期待します。
【2009/03/28 09:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 深夜放送 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures