忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、金融関係、旅行社、出版社、健康食品、スポーツ施設、不動産、建設会社などから沢山の郵便物が届く。あなたは、もうすぐ第二の人生ですよ。資産運用は大丈夫ですか、健康は大丈夫ですか、別荘を持ちませんか、年金は当行へ、、趣味はお持ちですか、船で世界一周、夫婦で熟年旅行、第二の人生は、この本でお勉強してください。

もう気分は、定年人生だ。それでなくても思っているんですが駄目押しです。

もう、40代から考えていますよ。と云いたいが思っていただけかもしれない。
資産運用は、性格上貯金はできないので国の厚生年金、保険会社の個人年金、そして退職金からの企業年金で何とかなるだろうと思っていた。
残念ながら、世の中そう甘くはなかった。厚生年金は、60歳から満額は65歳へ、保険会社は、逆ザヤにはなっているが当初の予定より大分落ちる。まぁつぶれなくてまだ良いか。企業年金も数年前に廃止、6%での運用は、パァ。なかなか、世の中計算通りには行かない。株の配当で呑み代確保も今のところ半分以下になっている。

金のかかる趣味は沢山あるが、この調子ならあまり掛からないものに変更をせざるをえないか。古くなった家は自分で建て直すことは無理なので何とか竟の住み家にしなくてはならない。
40歳から探している隠れ家は未だ見つからず、健康管理は、時間つぶしを兼ねスポーツクラブのどっかに入ろうと漠然と考えている。株主優待で通うつもりも優待廃止でパァ。
熟年旅行も言ってはいないがかみさんはきっとあんた一人か友達と行けばになるだろう。1回はいってもそう何度も一緒には行かないだろう。サビシー。

何だか考えただけで本当に寂しいことになりそうだ。

趣味は沢山ある。友人(自分だけが思っているかも)もいっぱいいる。
景気もそのうち回復して呑み代配当金も予定通り出るだろう。
隠れ家もそのうち見つかるだろう。
腹にたまった脂肪もそのうちとれるだろう。
私のあらんどカンレキは明るいだろう。
だろう。だろう。の人生か。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
老後の人生
さすがに私も残る人生について考えるようになりました。生涯現役が口癖でしたが、本当にそれでいいのかと思うようになりました。やはり、頭の働き方が昔とは違うようになるのでしょうね。

大学の教師は70歳までは続けることができるようですが、コンサルの方はどこでけりをつけるかが悩ましいところです。

やはり元気なうちにやりたいことはやろうと思っていますが、パパリンさんと違って何せ無芸大食ですからね。

>熟年旅行も言ってはいないがかみさんはきっと・・・

そんなことはないですよ。パパリンさんがちゃんと誘えば、たとえ地の果てでもご一緒しますよ。私のところは、ビジネス出張であればあえてついてはきませんが、研究目的のカンファレンスや視察になると一緒に行きたがって困ります。きっと悠々自適になると、無理やりついてきそうです。やれやれ、です。パパリンさんのところも、同じだと思いますよ。

asktaka URL 2009/03/31(Tue)21:15:32 編集
Re:老後の人生
>asktaka様
先生は、大丈夫ですよ。頭を使う人は老いませんよ。アラカンの話はシャレですよ。この話は、どうもネガティブになってしまうのがいけないですね。
私の先輩で、59歳からカレンダーに60歳まで毎日バツを入れて早く定年が来ることを待っていた方が居ました。カメラと鎌倉彫が趣味でまいにちそれがやりたいと言っていました。毎日が趣味三昧でしたが数年後脳梗塞で右手が使えず残念がっていました。
仕事があっての趣味ですよね。仕事はやっぱり頭も身体も使うので健康にも良いのではないでしょうか。私も仕事があっての趣味三昧を考えています。

>これからは、なるたけ明るい話題を書きます。(笑)
>先生まだまだですよ。
【2009/03/31 21:42】
お気遣い有難うございます
お気遣いいただきましたが、それは私は生涯現役のつもりですよ。その方がぼけなくていいことは諸先輩を見ればよく分かります。しかしながら、こればかりはエージングとともに知力、体力がどうなるかは個人差がありますから分かりません。だから、自然体が一番かなと思っています。

同期の友人たちも現役の役員もいれば、出向先でのんびりしているのもいればいろいろですが、まだ引退した人はいませんね。学生時代は50歳で引退して、南仏に永住すると言っていた友人は、まだ現役の社長で頑張っています。大学の教師は定年が65歳から70歳超ですからね。

この先10年でそれぞれの生き方が大きく変わっていくことでしょうが、元気が一番ですね。お互いにお酒を楽しみながら自愛しましょう!
asktaka URL 2009/04/01(Wed)20:43:46 編集
Re:お気遣い有難うございます
>asktaka様
何でもやれることがあれば最高です。asktakaさんは大学の先生と経済の現場と両方が出来る先生として頑張ってください。大学の先生は70歳ですか私の時は良く解らないけど平気で70歳を超えていたような気がします。

>少し時間が出来れば体力維持に励みたいですね。無理ですが。やれば多分今なら3日坊主ですね。
>自然体いい言葉ですね。私も好きです。仕事では、ちょっと突っ張ってつま先をあげていますが、友人とはやっぱり自然体です。これは、友人も自分の人生も長続きすると思っています。これからもどうぞ宜しくご指導してください。
【2009/04/01 21:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 アラ還 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures