忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【第1回沖縄国際映画祭データ】
総来場者数:11万人(韓国、中国、台湾、香港から来場者あり)
レッドカーペットの長さ:250メートル
レッドカーペット・ゲスト:90人
プレス総人数:250人(スチール60台、ムービー20台、100媒体/アジアから14媒体)
上映作品数:153作品
コンペティション応募数:80作品
よしもと芸人出演数:計169人
コンテンツマーケット:映画会社、テレビ局、出版社など58団体が出展(海外出展数:9)
スタッフ総勢:300人
ボランティア数:4日間のべ250人

【コンペティション部門受賞作品】
グランプリ(ゴールデンシーサー賞):鴨川ホルモー(日本)
観客賞(海人賞):Unstoppable Marriage(韓国)
木下工務店賞:BABY BABY BABY!(日本)
>以上沖縄国際映画祭HPより

沖縄北谷町の美浜のアメリカンビレッジにおいて3月19日から4日間開催された。
サンセットがきれいな浜にステージを設けラフ&ピースをテーマに吉本興業と沖縄県にて開催。現地にいなかったので何とも言えないがどうして国際映画祭なの、どうして吉本なのの疑問が開催一週間前に北谷にいて思った。
第一回だがいつまで沖縄県が出せるのか疑問?吉本は商売になれば何でもやるでしょうが文化の匂いがしない。なぜ、北谷なのか疑問だらけ。近くのビーチタワー沖縄は良いだろうが。疑問だらけの映画祭だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
映画祭
日本でも東京国際映画祭は有名で今年で22回目だそうです。沖縄は初回ですから知名度も含めて、これからでしょうね。沖縄を世界に発信させるネタとしてはいいかもしれません。

吉本は映画界に興味があるのでしょうね。エンタテーメントの多角化を狙っているとすれば面白いかもしれません。
asktaka URL 2009/03/24(Tue)07:48:50 編集
Re:音楽祭
>asktaka様
>日本でも東京国際映画祭は有名で今年で22回目だそうです。沖縄は初回ですから知名度も含めて、これからでしょうね。沖縄を世界に発信させるネタとしてはいいかもしれません。

>確かに沖縄からの発信は面白いかもしれませんがちょっと?
現在映画祭は、沢山あります。でもかなり難しいのも現実です。継続は力ですが永楽産業、吉本興業本当に継続するのかな?と思います。ラフ(笑い)は?
映画祭は結構本腰を入れないと出来ないと聞いたことがあります。映画館がいくつあるんでしょうか。北谷に、那覇ならまだ解りますが。
【2009/03/24 20:12】
続・映画祭
>映画祭は結構本腰を入れないと出来ないと聞いたことがあります。

確かにそうのようですね。私も以前業界の人に東京国際映画祭がまだ何回目かの頃に聞いたことがあります。東京という知名度抜群で、注目度が高い都市でないと難しいでしょうね。前のコメントは期待を込めた、よいしょ記事です。

東京のスポンサーは、トヨタ、キヤノン、パナソニックなど日本を代表する企業が名を連ねています。不思議なことに、沖縄のスポンサーでもある木下工務店は東京でもスポンサーです。社長が映画好きなんでしょうね。

賞金も東京のグランプリは10万ドルですから破格でしょうね。
asktaka URL 2009/03/24(Tue)21:02:28 編集
Re:続・映画祭
>asktaka様
スポンサーは大事ですね。今回は、一番が京楽産業、CELL、Jオフィース。GIGA、dwanngo等です。
パチンコが駄目といっているんではないですがちょっと?
なぜ、北谷なのか?北谷は、初めて行きましたが景色は素晴らしいですが、人口ビーチでこれからのリゾート地です。
北谷については、今回河西さんご夫妻の顔の広さで色々な方、米軍の人を紹介され大変良いところです。色々、これからの営業、イベントにも使えそうなものを紹介されました。また、機会があれば行きたい所です。さすが、河西さんです。短期間であれだけの人と仲間になれるなんて中々できません。近じか一の会の北谷支部もできそうです。

【2009/03/24 21:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 沖縄国際映画祭 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures