忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、ガーデニングからミニ菜園がブームになっているようです。
不景気からの節約志向、食の安全志向、育てる楽しみと花もきれいだが食べられる野菜に人気が移っているようです。

マンションでも簡単なプランターで苗を買ってきてただ植える、水をやる、時期が来れば野菜が出来る。簡単なナス、ミニトマト、ピーマン、キュウリが人気だ。
値段も100円から200円位でコンテナと培養土を買えばオッケイだ。土が乾かないように水をやればオッケイ。ミニトマトなら1株で100個は出来る。楽しみながら自分が作ったトマトが食べられる。良い趣味じゃないですか。水まくだけなんだから難しくもない。

土地があれば色々な野菜を年間順番に作っていける。先輩の菊池さんも土地を耕すところから始めジャガイモから始めたが収穫時はお孫さんに大喜びされたそうです。たぶん今年も植えて5月の収穫を楽しみにしているのでは。

私も昨年、ピ-マンを種から苗を作りコンテナで作った。結局作りすぎて近所にお願いしてもらっていただいた。今年は、苗を2つ位にしようと思う。にんじんは、失敗してしまった。きれいな葉だけができただけで実は非常に小さいものだったが生で食べたら非常に甘かった。

今年は、ほうれんそうとおくらを作る予定で種は買ってきている。このところ寒いので4月に入ってから種まきをしようと思っている。
どうですか皆さんもう少しすると花屋さんでナスやトマトの苗が出てきますよ。やってみませんか。自前の野菜作り。花も小さいですけどきれいですよ。そして受粉して美味しい野菜が食べられますよ。

子供に相手にされないと花や野菜になるんですかね。花や野菜は文句も言わないし手間をかければかけるほどよく成長します。そして、水をまき忘れると文句も言わず静かに枯れてしまいます。子供も野菜も手間暇かけないとだめですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
三日坊主
私の家でも時々ベランダで野菜などを栽培していました。お茄子などは本当に美味しいですね。何年か前にベトナムに行った際に、空心菜の種を貰い育てて一、二度食べたことがあります。でもこれは気温の高い時期でないとうまく育たないようです。

私はこの分野は苦手なので、もっぱら人任せですが、なんやかんや理屈をつけて毎年栽培することはありません。こういうのも三日坊主っていうんでしょうね。
asktaka URL 2009/03/27(Fri)21:08:35 編集
Re:三日坊主
>asktaka様
北陸から送られたカニが入ってたコンテナなんかでどうですか?苗からなら難しくないですよ。水をやればよいだけです。(本格的には手間がかかりますが)最初は、ミニトマトでもどうですか。種からだとちょっと間引きや苗づくりにテクニックがいりますが。
【2009/03/27 21:38】
プランターなど
結構園芸道具は揃っていて、冬を除き大体ベランダのプランターで花が咲いています。現在は黄色いフリージャーが元気いっぱいに咲いています。これはワイフの趣味で、私はあまり好きでないようですね。どうも土いじりが苦手なようですね。

いつも「家で作るお茄子は美味しい」といってインセンティブを与えているつもりですが、今一つ乗ってきませんね(苦笑)。

他力本願なasktakaでした。
asktaka URL 2009/03/27(Fri)22:02:48 編集
Re:プランターなど
>asktaka様
ガーデニングは女性の方が多いようですね。我が家は、共々やっていますが。
お茄子の紫の花もきれいですよ。奥さんが作るお茄子も良いですよ。花があり職の安全、節約でやっているかわかりませんがasktakaさんはブランド野菜でしょうから作ることもないですよ。現実は、買ってきた方が手間等を考え、美味しさからも買った方が良いかもしれません。
【2009/03/27 22:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 プチ菜園 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures