忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で三月場所は千秋楽。白鵬の優勝で幕となった。朝青龍や親方の問題が出ずWBCの陰で無難に終わった。朝之助、邦夫、松田さんお疲れ様でした。

業種によりお客様に知れずその中の人だけの解る言葉、符牒がある。
相撲界でもハイパー高砂部屋のホームページ内に松田さんが載せている。
ごっつぁんです、あっぱぁ、しょっぱい、ひたち、とうすけ、ちょいばり、馬力、すかす、エビスコ、タニマチ、あんま、もむ、かわいがる、ガイする、アンコ、ソップ、ほし、いいとこどり、あいくち何ていうものがある。結構一般的になっているものもある。
鮨屋でも、ガリ・アガリ・シャリ・ムラサキ・お手元・おてしょ・ギョク・かっぱ・げそ・おあいそう・てっぽう・くさ・浪の花・げた等沢山あります。

鮨屋でおあいそうするとロンだとか数字の読みあいをして「ありがとうございます。6千円です。」になる。最近覚えたのがゲタ。精算時ゲタにしろというとにやっと目が笑う。店によって違うようですが教えてもらった範囲で書いてみます。
1、へい・ピン 2、ビキ、ニマル、リャン、ブリ 3、やま、ゲタ 4、ササキ・ダリ 5、カタコ・ゴットリ 6、サナダ・ロン 7、タナバタ・セイナン 8、ヤワタ・バンド 9、キワ・ヌケ・ガケ 10、ツバナレ・ちょう 100、にんべんなんていうみたいです。

ダルマ(羽織)、ハクイ(美顔) トウスケ(顔)これらはどこの業界でしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
符牒もいろいろ
>ダルマ(羽織)、ハクイ(美顔) トウスケ(顔)これらはどこの業界でしょうか。

これは落語界でしょうか。ダルマの話を以前、「笑点」という番組で聴いたことがあります。

符牒も業界によって違いますね。同じ飲食でも寿司屋と料理屋では違います。昔は料理屋と寿司屋の符牒の違いを記憶していたのですが、今は忘れました。

英語などは俗語とか婉曲話法で、言葉の言い換えがありますが、符牒のような粋な言葉の使い方はないように思います。

お客にあからさまなお金の話などが聞こえては無粋だといった話は日本の文化ですね。昔は武士の世界ではお金の話は避けていたし、直接お金を手にいとることはしなかったそうです。少し前まではその名残が残っていて、上司にお金を払わせなかったですね。もっとも上司が財布を渡して部下が支払いをするのですが。

恐らくお金に関する符牒は、そういったお金に関する考え方と関係があると想像します。これは全く私の想像です。

それはそうとパパリンさんは話題が豊富ですね。どうも私は遊び心が不足しているのでしょうね。
asktaka URL 2009/03/29(Sun)19:14:19 編集
Re:符牒もいろいろ
>asktaka様
おはようございます。何とかつながりました。接続を一旦抜いたのが良かったようです。
>ダルマはご指摘の通り落語界です。このほかに魚屋、八百屋、花屋さんにもあるみたいですね。勿論、百貨店なんかにもあるようです。

>会社でも会社経費での場合出張なんか上司は払わず、下の人が精算しますね。若い頃お金の持ち合わせがなくあわてて銀行へ行った記憶があります。
【2009/03/31 08:46】
無題
元一ノ矢さんがレインボータウンFMに出た時、子供が腰割りを教えていただきました。
ラジオ番組で相撲教室なんて 驚きましたが、相撲に興味をもつきっかけになりました。
腰割りは身体にいいとのことなので、いろいろ勉強になりました。
相撲大好き 2009/08/23(Sun)21:33:35 編集
Re:無題
>相撲大好き様
 始めましてコメありがとうございます。
確か松田さんのブログですと毎週水曜日に奄美関係のコーナーがあるようですね。今、シコからもっと簡単にできる腰割の普及に努めているようですね。
腰割りは如何でしたか。中々難しいですが継続が一番のようです。
お子さんも相撲に興味を持ってもらえれば良いですね。

>何回か松田さんに実際に教えてもらったのですが一人では中々やらないので大勢でやれば出来ますが、ラジオの視聴者はできたんでしょうか。私も、ラジオでと思いました。
 
【2009/08/24 07:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 符牒 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures