忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、イヌ&ねこのペット関係先を訪ねた。
犬は、ペットショップと少し違う一時預かりを含むペットホテルとシャンプーや爪・髪を切ったりするケアだけのお店だった。当初は、犬を売っていたそうですが生後3ヶ月位までで売れないと処理の問題や犬にとって本来親の母乳である程度育ててから放す方がよいがそれでは売れない。色々なジレンマからケアとペットホテルに特化しているとの事です。預かる場合、ワクチンの証明を持参してもらうとの事。九州からのフランチャイズで別府温泉の素を使う洗いが売りのようだ。

猫は、逆に連れて行ってはいけない。そこに、ネコ様が沢山いてガラスで区切れていて手前は、喫茶店風で飲み物を取ることが条件で軽食もある。「猫カフェ」
先客の親子連れは、飲み物はほとんど口にしていない。猫とじゃれあっている。
昼間の為大半の猫は背を丸め寝ている。家で飼えない。家族に猫アレルギーがいるなど猫好きが癒しを求めてくるそうです。料金は時間制で朝5時まで営業、毛布まで貸してくれるそうで何となくネットカフェみたいな感じ。12時からは一律3千円。
時間は15分250円30分以上、ドリンク1杯以上を頼まなければならないそうです。1000円もあれば楽しめる。
個人的にjは、ネコは爪で引っ掻かれるのは嫌だ。犬の方が大人しければ可愛いような気がする。
ネクタイしたオヤジ三人は何か自分でも異様だった。お店の人も変なのが来たと思っただろう。

仕事帰りにちょっと猫と遊んでお内に帰る。癒しなんだろうね。
飼うにはお金がかかるし餌、病気、旅行と対応が大変だが猫カフェは、行きたいとき行って遊んでくる。その方がずーと楽だ。孫と一緒だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
犬派と猫派
世の中は、犬好きと猫好きに分かれるようです。稀に両方好きな人たちがいますが(ワイフの実家がそうですが)、そう多くはないと思います。

私はどちらかというと犬派です。犬は子供のころと大人になってから二度ほど飼っていたので、勝手がわかっています。猫は外と家の区別なく出歩くので、実家では絶対に飼うことはなかったし、自分でも飼った経験はありません。猫も慣れてくると可愛いし、嫌いではないのですがどうも私の身体が拒否します。

これはワイフの実家に行って発見したことですが、私は猫の毛のアレルギーなのです。実家に着いて二、三時間もしないうちに、目はかゆくなるし、くしゃみが出て鼻がむずむずするし、耐えられません。これが猫のせいだと分かったのは、四、五回訪問してからでした。八王子を出て新宿に着くころになるとすっかり治るのです。そして、極めつけは喉に何か引っかかっていると思ってティッシュに吐き出すと、何と猫の毛が団子になっているではありませんか。この事実を突き付けて、ワイフもやっと猫が原因であることを認めました。今では対処法を学んで、客間に籠城しています。

確かにこれから独居老人世帯も増えるでしょうから、ペットによる癒しも必要かもしれません。しかし、ペットを飼うと縛られて、旅行もできなくなるので考えものですね。猫カフェはこの意味ではおもしろいですが、会社帰りに行くと紺のスーツなど猫の毛がくっついて大変です。まぁ、女性の髪の毛がついているよりも問題がなくていいかなぁ(笑)。

追伸:10年ほど前に個人のホームページに書いた「猫族と犬族」という記事があるので、パパリンさんの話題に便乗して近々ブログにアップしますね。
asktaka URL 2009/04/02(Thu)10:05:34 編集
Re:犬派と猫派
asktaka様
>世の中は、犬好きと猫好きに分かれるようです。稀に両方好きな人たちがいますが(ワイフの実家がそうですが)、そう多くはないと思います。
私は、両方好きです。猫は、特別なものを除けば大人しいです。犬は、尻尾をふって迎えてくれるかわいらしさがありますね。

>アレルギーの方は、やっぱり無理です。身体に悪いしココロにも悪いです。癒しどころではありませんね。それにしてもちり紙に溜まるなんてよっぽどですね。

>癒しを求めるのは女性の方が多いようです。マンション,一人暮らし、キャリアウーマンが思い浮かびます。
>勝手な創造ですが帰りがけ若い男性が一人入店しました。態度からちょっと変わったオタクのようでした。男性は、ちょっと我々みたいに異様ですね。この猫カフェは女性,子供が中心かも。
【2009/04/02 20:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ペットめぐり Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures