忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい時から何かを集めるのが好きです。趣味でなく癖かも知れません。
切手、めんこ、ベーゴマ、喫茶店のマッチなどなど。今も、鉄道切符類、お札、コイン、年賀切手、郵便局の局スタンプなど。

春になるとパンのシールを集めるとお皿などが貰える。
コンビニで明日の朝食用に菓子パンを買うとシールが付いている。
なるべく見ないようにしているが一度台紙をコンビニで貰うとどうしても同じコンビニに行ってパンを買ってしまう。 

今も、ローソンで台紙を貰ってしまった。20点でリラックマのお皿になる。確か前年の冬は、ボウルだった。2つ貰った。金額にすれば5000円は使って100円ショップのようなものだった。品物は、どうでも良くなり集めなくては。集めなくては、と期間内にせっせとシールを貼る。

品物は、子供の友達に行ってしまう。集めるのが好きなようだ。集めてしまうともう興味がなくなる。

また、パン会社の手に乗ってしまう。あと、15点だと。期日が迫れば大人買いまでして集めてしまう。困ったものだ。

癖が治らないと何でも集めゴミ屋敷になってしまうかも。それでなくても、整理整頓が下手なんだから早く治そう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゴミ屋敷
収集癖がなくても捨てるのが苦手であればゴミ屋敷になります。実家の一部がまさにそうです。母は捨てるのが苦手で、「ティッシュ」信奉者(?)で一日に一箱使います。家中ティッシュだらけで全く嫌になります。

先日、ビートルズのオリジナル版のLP13枚を実家から持ち帰ろうと思い探したところ、「ゴミ」だらけで保管場所にたどり着けません。ティッシュの箱や洗剤等の買い置き、もろもろの貰いものの、などなどが占領していてこれらを整理するのに半日はかかりそうでギブアップしました。母の世代だと捨てるのが下手な人が多いようですね。もっともasktakaは実家の二階を物置代わりに使っていますので、あまり大きいことは言えませんが。

>癖が治らないと何でも集めゴミ屋敷になってしまうかも。

これは趣味ですから、まだいいですよね。以前にも書いたことがありますが、私の収集癖は子供のころで終わったようです。小学校のときは切手でしたが、高校時代にマッチを集めていましたね。でも飽きっぽいのか、一時期だけでした。現在は「捨てる派」に転向しなるべくゴミは持ち込まないようにしています。ただし、本は商売柄なかなか捨てられないので、家中溢れて困ったものです(トホホ)。
asktaka URL 2009/03/21(Sat)07:55:08 編集
Re:ゴミ屋敷
>asktaka様
年代が同じなので収集も同じようですね。切手もシート買いは出来ず一枚づつ買っていたように思いだします。大人がシートで買っているのを見ていて大きくなったら買ってやろうと思ったりして。

>買い置きはゴミじゃないですよ。母もそうでしたが無くなる前に買っておこう、それだけを買いに行くのは面倒だし足も良くないので何かのついでに買い込んでいるんじゃないですか。3年近く家に居たり居なかったりで賞味期限の切れた油や調味料が沢山ありました。備えあればの精神だと思っています。

男性寿命は77歳位ですから私はなるたけ残さない、シンプルな生活をと思っていますが中々難しいですね。
【2009/03/21 10:16】
私もです。
パパリン様。実は私も幼少の頃より収集癖がありました。

色々ありましたが、最初に集めたのは「鈴」でした。
鈴というと「金(かね)」の物を想像しますが、私は全国各地の「焼き物」で作った小さな物を集めました。
小学校から大学までしましたかね。

現在は「焼酎」です。
しかも4合か5合瓶の物に限ります。
約100本集まりましたかね。
でもこれって、1本も自分で買った物ないんですよ。
人に、その趣味を言ったら、ありがたいことに珍しい物を色々な方から頂戴して集まりました。

こんな事言ったら怒られますが、場所とります。
ハギさんです。 2009/03/21(Sat)16:35:43 編集
Re:私もです。
>萩さん
土鈴ですか。旅をすると全国各地に土鈴がありますね。萩さんは、仕事柄全国へ行くんで継続されてれば一杯集まったんではないでしょうか。
>私は、陶芸をやっているころ娘と作りました。2つとも今も食卓近くに埃を被りながらぶら下がっています。

焼酎も全国陶器で詰めたものがありますね。自分の名前を入れてもらったりして確かに場所をとりますね。私は、全部飲んじゃうから大丈夫ですが(笑)
一時、二階堂の1升入る陶器(今も稲穂のボトル)を飲んだ後家にもって帰って花を生けていました。かみさんからセンスないと言われいつの間にか止めましたが。
萩さんは、陶芸をやるんですから土鈴、焼酎用瓶も作ってしまえばどうですか?世界でひとつのデカンタですよ。ちゃんとした一定の5合用は難しいけど萩さんなら出来るでしょう。
 萩さんちはともかく我が家は狭いので収集も気をつけないと大変ですね。
私の収集のひとつのお札は誰もくれません。(笑)聖徳太子、福沢諭吉待っているんですが。
【2009/03/22 12:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 収集癖 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures