忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>私の隠れ家のテレビが昨日から色が赤色が強くなってきた。テレビは、BGM代わりでそんなに気にしてなかったが。今日は、完全に色が出ない。大晦日、正月と何かと見るだろう。困った。おふくろの部屋のテレビを持ってきた。このテレビは、我が家で唯一地デジ対応のテレビだ。早速、古いテレビを外して地デジ対応テレビを持ってこようとしたら、そこは、ゴミとホコリと綿くずだらけ。一昨日大掃除をしたばかりと思ったがテレビ及びテレビ台は動かしていなかった。部屋の中を丸く掃除機をかけただけだった。テレビ台の後ろは色々なものが落ていた。結局、また部屋全部に掃除機をかけ、やれやれ。また、問題発生。新しいテレビのアンテナ線はジャックタイプ、私の隠れ家のアンテナ線は、丸いビニールの中にある銅線を出しその中に白いビニール線から銅線を差し込むタイプである。早速、電気屋さんに行き説明すると若い店員さんが、まだ、そんなのあるかという顔でアンテナ線の受け軸が原因かもと言いだした。色々な電波をもろに受けると映らないそうだ。
でも、昨日までは映っていたんだからととりあえず、ジャックタイプの片方を切ってもらい帰って来て取り付けた。ほら、きれいに地デジで映った。店員さんの電波については、このパソコンも上の部屋から飛ばしているのでもしかしたらと思ったが。
 旅館担当の時も大晦日にテレビが壊れ予備のテレビを持って行けば、そのテレビ用に枠があり、予備テレビは、その枠に入らず今度は、テレビ台を探し、なんとかテレビ台らしきもので間に合わせた。お客さんは、最初は、見たい番組が見られずお怒りになったが、何とかお許しをいただき冷や汗で戻ったことが思い出された。たいして部屋数があるわけでないが必ず満室の時や業者が休み、夜中だったりでクーラー、テレビ、トイレが故障をする。満室は、うれしいがちょっと心配だったりした。そんな事を思い出した。もう、一年経ったんだなぁ。時の経つのは、このところ年のせいか早く感じる。今日で一年が終わる。多くの方に深謝。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

暦が新年になってすぐに品川駅前の高山神社に初詣に行くのが、この10数年恒例になっています。今年はエルベンセドールによらずにまっすぐ帰りました。今年は珍しいことが起る年になるかもしれません。

テレビが壊れると不便さがよく分かりますね。私はあまりテレビを見ない方だと思いますが、それでも朝の連ドラは時計代わりに見ますから寂しくなります。デジタル化によって生じる問題は、確か自治体で対策を考えているはずです。一定基準を設けてデジタル変換機(?)を無償給付するとか。

ブなお、ログに干支シーズの今年の丑年のお話をアップしました。お暇な時にご覧ください。

では、よい新年をお過ごしください。
asktaka 2009/01/01(Thu)09:46:55 編集
Re:謹賀新年
>asktaka様
 喪中のため年賀失礼します。今年も宜しくお願いいたします。
 これから、本門寺か稗田神社へ参拝します。

>昨日から我が家は家中焼き芋の良い匂いが充満です。母の部屋の古いガスストーブにてアルミホイルで包みじっくり焼き上げています。大変美味しいですね。大学芋作らず単純に焼いています。ほっくりしたキントンですね。へたな栗よりずっと美味しいです。ありがとうございます。
【2009/01/01 10:52】
失礼しました。
まだお屠蘇も飲んでいなかったのですが、うっかりして喪中であることを失念していました。

>へたな栗よりずっと美味しいです。

本当に美味しそうな匂いがしそうです。当たりでよかったです。うちでは焼けないので、ゆでるのですが、やはりサツマイモは焼くのが一番ですね。
asktaka 2009/01/01(Thu)12:45:38 編集
Re:失礼しました。
>asktaka様
 こちらこそ今年もお願いいたします。今、池上本門寺へかみさんと参拝してきました。今年は、例年になく大勢の人が参拝にお見えです。参拝後、池上お囃子保存会の獅子舞と猿回しを見て参道の寶屋でせんべい、相模屋でくずもちを買い、本門寺そばでお清めをして帰ってきました。asktakaさんの忠告どおり今年は厄年なんですね。川崎大師でそのうち参拝が少なくなったらいつもどおりお札をいただきに参ります。かみさんは、飲まないので少し飲みすぎたかなぁ。今、子供が、友達と初参りに行って帰って来ました。お土産は、やっぱりくずもちでした。子供は、池田屋ですが。
【2009/01/01 14:52】
初詣
私は暦が新年になってすぐに品川駅前の高山神社に初詣に行くのが、この10数年の恒例になっています。今年はPホテルの2階のバーによらずにまっすぐ帰りました。今年は珍しいことが起る年になるかもしれません。

正月は自宅でお酒をいただくのですが、一人で飲んでもせいぜい2合か3合ですね。それでも、今酔った気分で気だるい気分です。やはり、お酒は友と一緒が一番ですね。今年もよろしくお願いします。

そうそう、河西さんから年賀状をいただき、昼過ぎにお返事を出しました。今度またご一緒したいですね。
asktaka 2009/01/01(Thu)21:11:58 編集
Re:初詣
>asktaka様
 初参りやはり近くの寺社が良いですね。河西さんからも飲み会のお誘い受けてます。8日以降は沖縄の別荘に行くそうです。日程が解ればメールします。
 
>箱根駅伝、駒澤1区で出られず駆け引きに失敗しましたが復路は、一番力を持っていますので安心しています。でも、5位位にいなくてはきついかも、子供は中央ですが全然興味なく、なぜか、かみさんは駒澤でなく中央スポーツを読みながら中央を応援しています。駒大スポーツは無視しています。中央の小旗まで用意して梅屋敷駅前で応援しています。
【2009/01/02 10:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 テレビが壊れた Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures