忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京朝潮会は、現高砂親方をサポートする若い人の会です。今は、もう皆若くはないですが。大関朝潮として引退を迎え山響親方としてまだ、ちょんまげを結っていた時代に、引退式は、かなり先の東京場所と決まっていました。
 人気力士でしたから部屋の後援者、親方個人の後援者が沢山いました。山響と若松の名跡を交換して若松部屋を継ぐ予定で進み、いざ、受付だ、手土産だ、諸々の手配、使いばしり等雑役があり後援者は、お金を出してくれるがそんな使い走りはしませんのでお金は出せないがなんとかお手伝いができる人を集めるため石田さんが作った会です。
 当時のメンバーは、石田さんを中心にその伝手で私も、私の先輩伊内さん、横浜新都市ホールの音響、映像担当の河合さん、石田さん関係の高校野球の高橋監督、後輩の鈴木さん、元プロの佐々木さん、弁護士の飯塚先生、ほとんどが、相撲界に関係のない人で心配した親方が相撲界を知っているということでお父さんが高砂部屋後援者のレインコート制作販売会社のの萩原さん、建設会社の鵜飼さんを入れ総勢10名でスタートしました。
高砂部屋は、パーティというとニューオータニに決まっていて今でも同じホテルでやっています。当初は、7人位の先代の若松からの力士で一ノ矢君が三段目で部屋頭で人を呼ぶのも全て親方の顔でした。親方以下力士は全員パーティ会場に行ってしまうので受付、グッツ売店、帰りのお土産の袋詰め等朝潮会のメンバーで千人位を裁くのですから結構大変でした。そんな中、相撲界に慣れている萩原さんは、心強い人で色々教えてもらいました。
 最初の披露パーティは、当然一門の力士がきますが当時の大横綱千代の富士がパーティ途中、会場から受付の我々の処にきて椅子に座り我々の仕事を、ホゥーこうゆう風にやるんだと観察を?していました。暫くしてから千代の富士は引退しました。前回のパーティでも珍しく横綱朝青龍が同じように我々の席に途中来て坐っていました。昨日の稽古総見でのニュースを見るとなんとなく千代の富士の事とだぶって思い出しました。

>11日が初場所初日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいです。
「東京朝潮会」懐かしいですね。今から20年前の1989年2月8日、品川駅前のWING高輪の地下「高輪大飯店」でその発足会しましたね。今でもその時初対面の田中さんの事、鮮明に覚えていますよ。会員の中からは既にお二人が故人となってしまいましたね。河合雅樹さんとは10数年ぶりに昨年再会して食事したんですよ。(私のブログに書きました)懐かしかったです。佐々木正行さんは現在でも1年に1回ほど共通の友人共々3人で定期的に食事します。20年前、当時の大関・朝潮関が「自分の友人が、自分の会を作ってくれると言うので、ハギさんもその会に入ってくれない?」とお誘いを受け、当日伺ったのですが、私からすると全員初対面方々ばかり。でもその後、本当に皆さんとは親しくさせていただき、楽しかったです。「相撲界を良く知る萩原…」などとこのブログで私の事持ち上げていただいておりますが、今思うに一番年下の私が色々講釈たれて、さぞかし生意気だったのではないでしょうか?現在では「相撲界」の事、むしろ田中さんの方がよっぽどお詳しいですよ(笑)。又、機会がありましたら是非お声をかけて下さい。「蒲田の隠れ家」にでも誘って下さい(笑)。では…。
ハギさんです。 2009/01/09(Fri)12:51:28 編集
Re:懐かしいです。
>萩さんへ
 お忙しいのにコメントありがとうございます。そうですか、もう20年も経つんですね。年を取るわけです。

>私は、いまだに相撲界、相撲が良く解っていませんよ。本当です。ただただお手伝いをしているだけです。

>一ノ矢君を囲む会は今年で13年になります。当時流行っていた異業種交流にそれだけでは飽きてしまうので相撲を併せ一ノ矢君にも些少でもこづかいになればと始めました。大森の飲み屋を何軒か順番に回っているので、会員、お店、一ノ矢はどうか解りませんが喜ばれています。

>勝次郎&邦夫の会は、本当は、当時の脇腹マネージャーを励ます会にしようと思って人を集めていたのですが一度もやらずに先にやめられました。彼とは年賀状で安否確認をお互いしています。

>河合さんの件は萩さんのブログで読みました。彼は、アイデアマンですから色々な企画を立て観光に役立つイベントや政策を出せるでしょうね。でも、なぜ新潟なのか?

>千葉商科なんですね、私の大学の先輩で一の会にも入っていますが桑名さんが教授をやっています。

>石田さんは、私がこうゆう会をやっているのを知っていますが知らないふりをしています。高砂親方に内緒の会ですから、知ったら俺の会をやれとなるような気がします。

>蒲田の隠れ家は、石田さんの次男がやっている店です。お時間があればいつでもご案内いたします。萩さんには、色々借りがありますから。

>朝潮会ばかりでは何なんで相撲が始まったら萩さんのことを書かせていただきます。
>陶芸上手ですね。私も長岡担当前は5,6年やっていました。長岡にも土と手ロクロを持っていきましたが封も切らず土は、カチンカチンになっていました。では、また。
【2009/01/09 20:23】
東京朝潮会
そういう経緯だったのですか。何事も支えることは目に見えない苦労があるのですね。

朝青龍の件は、巷では何かと話題になっています。20億円の格闘技の契約金などはありそうな話ですね。引退前の千代の富士と同じ行動をとった朝青龍のお話はなかなか意味深ですね。
asktaka 2009/01/10(Sat)08:02:56 編集
Re:東京朝潮会
>asktaka様
 おはようございます。朝青龍は、九重親方とは違うとは思いますがなんとなく同じパターンですね。会場にいて写真やサインに飽きたんでしょうね。

>格闘技、20億は解りませんが高砂部屋からもメキシコタイプのプロレス(闘竜門)へ行った子がいます。伊藤君といいますが彼のお父さんも高砂にいた人で相撲をやめてチャンコ屋をやるとき佐久のお店で修行している子も2,3人知っています。萩原さん、石田さんに比べれば全然です。
【2009/01/10 10:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 東京朝潮会 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures