忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 正月は、神社仏閣へ今年一年を祈願してお参りをする。
行司は、相撲の勝負を裁くだけでなく神社の神主様の仕事をする。
 今年は、年末年始喪中のため失礼するため、正月最初は行司と木村朝之助の話を。
 高砂部屋には、先代の木村庄之助がいたが定年になり現在は、木村朝之助が十両格としている。昨年十両格になり立派な装束を着て裁いている。私は、彼と呼び出し邦夫の会を今年で9年やっている。朝之助は、私がお世話になっている石田会長の甥っ子でもある。
 なぜか、彼とは縁があり旧若松部屋に入る前、(たぶん平成2年の秋)現高砂親方、石田会長と彼の高校へ行った。彼は、柔道着を着ていた。その後親方たちと彼の実家に行ってご飯を御馳走になった。その後一の会の理事だった故佐藤さんの焼肉開店祝いに行った。彼とは、そんな出会いだった。結婚式にも出た。
 彼や一ノ矢君から聞いた行司の仕事は、ただ審判をするだけでなく色々な仕事をしている。1、場内放送 2、勝負結果の記録 3、取組・番付各編成会議の書記 4、顔触れ書き 5、巡業先の移動先手配 6、宿ビラ書き 7、部屋の案内状書8、土俵入りの先導(これは偉い人がやる) 9、番付表書き(主任がいる) 10、毎日の取組表読み合せ 11、土俵祭りの祭主等々
 今の部屋が若松部屋としての部屋開きは、木村庄之助が祭主として務め当時の横綱千代の富士、曙、水戸泉が土俵入りをして邪悪なものを踏み鎮める四股を踏んだ。写真もあるが初めて見た豪華土俵入りだった。
 >現在は、朝之助が初日前日に土俵祭りを行う。土俵の真ん中にお米、塩、野菜昆布、日本酒などを封じ相撲の安全を祈る。
 同じように国技館でも一辺6.7メートルの正方形のその中央に直径4.55メートルの円が勝負俵で作られていて中央には勝栗、昆布、米、塩などが神への供物として埋められている。土俵の屋根の四隅を飾る四色はそれぞれ春夏秋冬と天の四神獣を表して五穀豊穣を祈念している。
 彼は、一昨年まで木村勝次郎だったが十両格昇格に伴い部屋の先代木村庄之助がつけていた朝之助を拝命した。十両格になると軍配についている紐、袖、裾の紐と装束の胸と袴についている菊の飾りの色が変わる。十両格は、青白房、足袋になる。幕下以下は、青房又は黒房で素足。早く草履をはける事を祈る。
 十両格になると装束が変わるため一揃え数十万円になりそれを各シーズンで用意しなくてはならない。最低10着近くいるそうでタニマチに作ってもらうそうで貰えないと自分で作るか先輩のお古を戴くことになる。部屋後援者、さすが高砂部屋、かなり戴いたようだ。もちろん、石田会長もプレゼントをした。

>今月千秋落後、行司木村朝之助&呼び出し邦夫の会を大森居酒屋正助市場で開催予定。お楽しみの抽選会とお好み一番で邦夫の呼び出しで朝之助の裁きが聞ける。興味ある方のビジター参加をお待ちしています。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
箱根の山
おはようございます。
昨晩はさほど八王子の寒さは感じなかったですが、さすが今朝は蒲団から出ている顔がひんやりして目が覚めました。普段は電気毛布なるものとは無縁ですが、ここでは毎年これのお世話になります。寝室の隣の間は私の八王子での書斎代りで、今駅伝を観ています。この部屋では石油ストーブを付けていますが、8畳の部屋ですからすぐ暖かくなりすぎて困ります。

復路は現在、東洋大と早稲田が一位争いをやっていますが、これからどうなることやら。駒澤がどこまで追い上げるのでしょうか。昨晩私のブログに書きましたが、中央大学は最多出場なんですね。中大が駅伝の名門とは気がつきませんでした。。

今日、私は一足先に品川に帰るつもりですが、駅伝の決着がついて八王子を出ることになりそうです。

朝之助と邦夫の会、一の会とは違った風情がありそうですね。
asktaka 2009/01/03(Sat)08:48:45 編集
Re:箱根の山
>おはようございます。
>駅伝どうも今年は調子が出ていないようですね。中央は、優勝回数も一番だとおもいます。NTVの箱根駅伝の解説も瀬古さんが実績があっても毎年中央のOBの名前が出ないですが有名な方です。瀬古さんは、毎年中継車です。体育系は厳しいですね。

>私の隠れ家も旧ガスストーブでなかなか暖まりません。芋を焼くには良いですが。来た人は、寒い寒いと言ってコートを暫く脱げません。私は、トレーナー1枚ですが少し寒いですね。

>今月朝之助&邦夫の会行いますので是非お時間があればご出席ください。一の会とは、ちょっとメンバーが違いますがやはり異業種の方です。芸大出で東京オリンピック水泳補欠の片山先生が会長、なかなか出席しないですがアクアダイナミックスの今野さんもメンバーです。先生の知ってる方は葛西さん夫婦、太った伊勢女史、法政のボクシングの菊池さん、上原さん達がいますよ。

>家にいると飲んで食べてになるので散歩替わりに池上七福神めぐりに行こうと思っています。では。
【2009/01/03 10:53】
仕事始め
今年は5日が大学での後期の最終講義だったので仕事始めとなりました。会社の方は明日からですが、午後から掛け持ちで賀詞交換会です。お酒が入るのでどこかへ寄りそうな気がします。

ところで、先日は東海七福神巡りのご案内有難うございました。今日は最後の正月休みだったので、ワイフと品川神社及び二番目に行った丑年の神様のところに寄って、大井町まで散歩しました。パパリンさんから教わった板垣退助のお墓とかを受け売りで案内しました。大井町のヤマダ電機での買い物が主目的でしたがよい運動になりました。

ところで、いし田さんのお店は何時からでしたか。明日元気があれば顔を出したいと思っています。
asktaka 2009/01/06(Tue)21:40:37 編集
Re:仕事始め
>asktaka様
 すみません遅くなりました。私も5日から仕事始めでした。5時から毎年恒例の賀詞交歓会、その後、もう一軒と昨日も友人との飲み会でちょっと遅くなりました。本日も、会社の初参りで池上本門寺で昼食後仕事で今、真面目に帰りました。

>東海七福神は、お疲れ様でした。また、今日も歩かれ品川から大井町まで健脚ですね。品川宿としては、もっとご案内できる場所があります。ほとんどお墓ですが八っ山前から鮫洲まであっちへ行ったりこっちへ行ったり楽しいですよ。こんど、お時間があればガイドします。

>いし田は、多分5日からやっているはずです。まだ、今年はお邪魔していませんが。
【2009/01/07 18:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 木村朝之助 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures