忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 このところ毎日ように喪中はがきが届きます。いったい今年は何件の葬儀に出たんだろう。年々葬儀の件数が多くなってきているように感じます。少々の用があっても参列するようにはしていますが失礼することもあり一年間で何件かは数えたことはありませんが季節季節の変わり目には何となく多くなるように感じます。気圧の関係でしょうか。

喪中はがきもちゃんと整理していないと間違えて年賀状を出してしまうこともあります。それを承知で年賀状が届かないのも寂しいだろうと差し出してくれる友人も居ました。

戴いた喪中はがきには必ずお返しのお手紙を書くようにしています。まぁこれは親父の時に喪中はがきを出したら東京朝潮会でご一緒のハギさんから戴いたのを機に私も出すようにしています。

一雨一雨寒くなり本格的な冬を迎えます。もう1ヶ月半で今年も終わります。そろそろ年賀状も手配しなくてはと思う今日この頃です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐縮です。
私の喪中返信状の事を書いていただき恐縮です。
私としては年賀状としてでなくとも、近況報告として喪中の方にもそのまま年賀状の文面で差出したい気持ちですが…。
それも失礼かと…、あのようなスタイルで約20年近く続けております。
ハギさんです。 2009/11/18(Wed)12:13:47 編集
Re:恐縮です。
>ハギさん
あのはがきは良いと思います。その効果は聞いていませんが。
貰った私はうれしいと思いました。

喪中のはがきは出しっぱなしで何なのかお礼なのか、年賀状要らないという挨拶状のお知らせなのかと今まで思っていました。

まぁ人はどうあれ自分は戴いてありがたく思ったので出すようにしています。
切欠はハギさんですのでありがとうと思っています。
【2009/11/18 21:54】
年の瀬
今年も早いもので40日あまりになり、喪中はがきも大体出そろったようですね。本当に一年が早く感じます。

私たちの世代になると喪中はがきが増えるのは当然かもしれませんが、時々ペットが死亡して喪中はがきをよこす人もいます。これはやりすぎだと思いますね(苦笑)。

喪中はがきへの返信は確かに受け取る方は感動するでしょうね。パパリンさんやハギさんはさすがだと思います。無精者の小生はいつもそのままで、時々喪中の人に年賀状を出してしまいます。今年は気をつけなきゃ、と思っています。

このところ寒さが身にしみます。といっても小生はまだコートなしですが。風邪、新型インフルが流行っているようなので、くれぐれもご自愛くださいね。
asktaka URL 2009/11/20(Fri)08:02:48 編集
Re:年の瀬
>asktaka様
おはようございます。ペットの喪中はがきですか。よっぽど家族同様だったんでしょうね。
実は、昨日朝から頭が痛く、お腹も重く前の日の飲みすぎたかなぁと思っていました。あまりに調子悪いので午前中で退社して午後から今朝までずっと寝ていました。お陰で今日はまだ鼻水が出ますが昨日より楽になりました。
風邪の引きはじめだったようです。やっぱり昨日、一昨日は寒かったですからコートを着ればよかったと思います。土曜日はまた、伊豆へ日帰りをします。連休は暖かくしてゆっくりしようと思っています。
【2009/11/20 09:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 喪中はがき Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures