忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬至は二十四節気の一つであり、このあと「小寒」「大寒」「立春」と続き、本格的な冬の到来を示す日のようです。この日にゆず湯に入り、小豆粥やかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。

また昼が短く夜が長いとも言われています。東京では日の出が6時47分、日の入りが16時32分で今朝は6時に起きましたが真っ暗で新聞配達とちらし入れの人くらいしか歩いていませんでした。因みに沖縄は7時13分日の出で17時43分が日の入りです。日の出の時間が約30分位違います。これは寝られない時聞いているNHKラジオ深夜便で全国の明日の日の出の時間を読み上げているのでへぇ東京と沖縄ではこんなに違うんだといつも同じように思っています。毎月沖縄に行っている河西夫婦は朝ゆっくり起きて時間が沢山ありのんびりしてるんだろうなぁと思ったりします。

宿屋担当の時は温泉ですが庭に沢山のゆずがなりますので湯船に入れます。最初はそのまま入れました。夜中の12時頃大浴場は男女入れ替えていましたので番頭さんが男性用、女性用の整髪料等も入れ替えます。女性の湯船はゆずの残骸でにごり大変だったようです。女性はゆずを身体に擦り付けていたんですね。それからはネットを使いあまり揉まないでくださいの注意書きもつけた記憶があります。

今晩はかぼちゃはなかったですが風呂はゆずが入っているようです。ゆっくり浸かって温まろう。ゆずを揉んじゃおうかな。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆず湯もかぼちゃも
わが家では昨日は両方ともパスでした。今日はかぼちゃが出てきそうですが。

昨晩は人出が凄かったようですね。午後11時台から12時前後ごろまでの品川界隈は、飲み終わって家路を急ぐ人で一杯のようでした。以前は終電を気にせずに飲んでいたのでしょうが、このご時世ですからね。パパリンさんのところのお店も昨晩は大繁盛だったのでしょうね。
asktaka URL 2009/12/23(Wed)13:01:01 編集
Re:ゆず湯もかぼちゃも
>asktaka様
かぼちゃは美味しいですが量が多く甘いのでそんなに食べられませんね。
お陰さまで宴会の出来るお店は最後の忘年会予約でにぎわいました。しかし、人数、単価が下がっていますのでどの程度前年に対して利益が出るか心配です。今日も高輪では数はあっても細かく単価も下がっています。やりにくい世の中です。
【2009/12/23 13:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 冬至 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures