忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬になるとなぜか焼き芋が食べたくなります。昨年asktakaさんに鳴門金時を戴いた。さつまいもと言うと思い浮かぶのはてんぷら、蒸かし芋、焼き芋位だが家庭ではその他に煮物として出てきます。

私は鳴門金時なのでどうしても焼き芋が食べたかった。しかし家庭では中々焼き芋は作れないので蒸かし芋になってしまう。そこで、隠れ家の普通のガスファンヒーターをはずし倉庫から昔の固定式のガスストーブを持ち出し掃除をしてアルミ箔で包み美味しく戴いた。

今年も懲りずに色々な芋を焼いて楽しんでいます。焼き芋は食べて美味しいのは当然ですがタバコの匂い消しにもなるようです。私の部屋は当然タバコの匂いで家族から嫌われています。当然その匂いは廊下にも流れ玄関に入れば臭いになります。勿論匂いを取る装置も付けていますが強力な力は無いようです。

そんな中芋を焼いているとその匂いでタバコの嫌なにおいも包む込んでしまうようです。子供は帰ってくると「焼き芋」やってるのと入ってきます。女子子供は芋が好きなようなのは我が家も変わらないようです。

今まで鳴門金時,坂出金時,土佐金時などの金時系と関東の紅アズマ,川越芋などです。友人によると種子島の蜜イモが美味しいそうですがもう多分なくなってしまったようです。

ちょっと心配は使っているストーブはかなり古く消防署の許可が出ない物かもしれません。転倒は低いですからしにくいですが転倒で消えるシステムが付いていません。気を付けて焼き芋をやらなくてはなりません。さっき近くの八百屋さんに鳴門金時5Kを注文しました。

さつまいもは子供が小さい時には京急の津久井浜での秋の芋掘りが思い出されます。栗みたいに美味しいですが毎日やっていると太るかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳴門金時
そういえば、今年は鳴門金時が届かなかったですね。以前は10キロ届いたこともあり、芋三昧だったことを思い出しました。

お芋を焼く臭いが煙草の臭い消しになるとは思いませんでした。確かに一石二鳥ですね。でも煙草の臭いは洋服に染み込んでいるのでなかなか消えませんね(苦笑)。
asktaka URL 2009/12/23(Wed)19:11:17 編集
Re:鳴門金時
>asktka様
おはようございます。いぇいぇ催促をしたわけではありません。(苦笑)焼きいもをやる導火線にはなりましたが。
確かに洋服に染み込んでいるようです。家の中で近くを通るだけで臭いといわれます。
まぁいまさらいいじゃないかと思っていますが。
昨日は年賀状の整理と書きで一日近く費やしました。疲れたので夕ご飯後はすぐ寝てしまいました。(昨年は喪中はがきでした)
【2009/12/24 08:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 焼き芋 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures