忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

60歳を境に区や都が絡む老人会に入れるそうです。あまり入りたいとは思っていませんが宿屋の担当の時お世話になったので無下に入らないとは言えず見学に先日行きました。

老人会と言うイメージは区の施設で踊りを踊ったりカラオケをしたりしているものだと思っていました。仕事もあるんです。公園の掃除をしたり旅行会、区や都の連合体の案内を配ったり廃品回収みたいなものがあったりスポーツはゲートボールや卓球などの大会、踊りの大会など多岐に渡っているようです。

幹事としてやっている人は町会の役員、交通安全、自衛消防団など色々な役員を兼ねているようです。そんなこんなで話が老人会だけでなく色々な会の話になって私にはどこまでやっているのか解らなくなって来ました。

廃品回収も町民が置いたのか捨てたのか良く解りませんがホームレスが持っていくのはけしからんと言った話ですと私としてはホームレスが自発的に仕事としてやっているんだから、区の回収も楽になるんではと思ったりします。それをわざわざ監視するのはつまらない話だと心では思ったりします。

60歳では当然若手で入れば何でも屋になるのは良いですがかなりのお年の男女で私の男といった浮ついた話もあるようです。なぜか女性の参加者が多いようです。だからみんな若いのかなぁと思ったりもします。

老人会はもう少し経ってから参加させていただこうと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アラ還はまだ若い
そうですか、老人会ね。まだ全く自覚がないですね(笑)。アラ還はまだ若いというのは、独りよがりですかね(苦笑)。

:老人会はもう少し経ってから参加させていただこうと思っています。

うーん、70歳をだいぶ過ぎた頃考えてみようかな。70歳ではお互いに連れ合いがまだ若いから老人会は可哀そう。えーと、これは夫婦で活動するんですね?
asktaka URL 2009/12/27(Sun)08:35:59 編集
Re:アラ還はまだ若い
>asktaka様
おはようございます。何度寝をしたんでしょうか。今起きて食事をしました。
老人会は普通考えませんよ。私もひょんな事から行く羽目になりました。
人数により補助金が出るそうです。その為会員獲得をしているようです。
70歳ですかその時かみさんはまだ入れないようです。(苦笑)
自分達の時間つぶしとボランティアが主な仕事のようです。入る人が少なく入ても名前だけの人が多いようです。また、町会や警察、消防などを兼務している人が幹事さんには多いようです。平均であと18年位しか生きられないのも現実にはあります。
【2009/12/27 13:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 老人会は若い Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures