忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は高砂部屋での餅つきがあった。すっかり忘れていた。毎年もののふの突く縁起餅を戴いていました。午前中に適当な時間に行き餅つき風景を見学して突き立ての小さなお餅(小豆、からみ、きなこ、たらこ、納豆など)を戴いて二階の力士の大部屋でチャンコを食べてからお土産にのしもち、あんころなどいただき帰ったものでした。

残念、お土産を母に縁起物だからと言って食べさせたものでした。昨年母が亡くなり頭の中には縁起物、長寿と思っていた力士の餅は頭から全く消えていました。これから電話してもわざわざ行くのは何となく億劫だしもう食べさす母もいないので今年はまぁ良いか。

この日のチャンコは力士用はカレーだと思います。つわものがいてチャンコを食べて尚且つ力士用カレーも食べる女性が仲間にいました。もうその人も何年か会っていませんが元気だろうか。

家族で行く時は帰りは浅草へ寄ったりアメ横へ行ったりしました。今年は良く考えたら部屋の稽古は一度も見なかった。翔関が引退して親方をやっていた時は良く激しい稽古を見ました。その後何度かお邪魔しましたが何となくの稽古風景だったように思います。

協会での色々な事件があり厳しい稽古はかわいがりかいじめかと問題になりました。厳しすぎて弟子がふけることもあるのか鳥肌がたつ、手に汗してみる稽古は見られなくなったようです。15歳くらいの子が砂まみれ汗か涙か解らない稽古はもうしないのでしょうか。あの稽古をみて自分も頑張ろうと何度も思いました。今もちょっと辛いと昔の稽古風景を思い出し自分を奮い立たせます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 高砂部屋餅つきに寝坊 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures