忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼団子―伊勢屋

この伊勢屋は普段買っている梅屋敷の伊勢屋ではないが親戚だそうです。この屋号伊勢屋はお稲荷さんが特徴的で何処のお店も美味しい。焼団子もまだ硬くなく美味しかった。

 

栗蒸し羊羹、栗きんどら焼き―大國屋

大きな栗が載った羊羹、中にも栗粒が入っていた。本来は栗蒸しでなく栗羊羹のほうが好い。

 

桜えびかるせんーフジモト物産

伊豆長岡京急ホテルで販売しているそうです。かるせんであまり桜えびの香りも味もしない。こういう商品は買った人からもう買わない、あの店はダメだと言われるんだが安いからとは買った人は思わない。

 

はちみつスティックケーキー長登屋

ママリンの小田原のお土産、味は不味くはないがはちみつの甘さとしっとり感が良く解らない。ただこの製造のお店は福島郡山で小田原ではない。郡山駅の売店であれぇと気が付いた。

 

そば粉揚げ饅頭―大内宿

大内宿の売店で揚げたての饅頭があり小腹がすいたので戴いた。笹で紙の代わりにだされておしゃれに感じたせいかとても美味しい。またいつか行ったら食べようと思う。

 

くるみようかん―湯六庵

会津鉄道湯野上温泉駅の売店で購入。羊羹2つに起き上がり小法師が入っている。起き上がりは前にも購入したが今回のお土産になるし三時のおやつには2つが丁度良い。胡桃羊羹は素朴で美味しかった。

 

花豆ちょこさんどー丸久物産

水上駅で買った何処でもある無難なお土産。バターサンドにチョコが少し入っている歯ごたえのあるお菓子。

 

白餡まんじゅう―十五屋本店

山形上山城の手前にある和菓子屋、白餡の温泉饅頭みたいな作りですがさっぱりして幾つでもいただける美味しさです。

 

薄皮饅頭―柏屋

郡山と言ったら薄皮饅頭と言う位の老舗のお饅頭。私は粒餡よりこしあんが好きです。今回も小さな箱を購入。日本三大饅頭の一つだそうです。

 

東京の志ほせ饅頭、岡山の大手まんぢゅうだそうです。志ほせは饅頭の元祖ですから当然ですが大手大手まんぢゅうとは知りませんでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅での!
パパリンさんどうも!

東京の人が地方に行くと、地方の名物は美味しいと
思うでしょうし、地方の方が、東京にくると
お土産に、東京の名物を買う。
どちらも、美味しい。

旅にでると、開放感もあり、さらに地方の物が
美味しく感じるでしょうね!

私が初めてって思ったのは、そば粉揚げ饅頭。
これは、温泉饅頭みたいものなのかな?
同じ饅頭でも、写真で見る限り、外側がデコボコ
初めて見た饅頭かも!

今回も美味しそうなモノばかりでしたね!
aibiki 2016/11/01(Tue)19:12:36 編集
Re:旅での!
>aibiki様
おはようございます。
旅行へ行き旅先でその地の名物などを戴きますがその地では美味しいのに自宅へ戻ると余りおいしくないと思う事があります。特にお酒はそう感じます。

今は東京には多くのアンテナショップ、デパートの国内名産コーナーもあり逆に何時でも食べられるのでありがたみは減っています。小さいお店で地域限定でしか販売していない、食べられない物が喜ばれますね。ただそれは伝統がないので目先を変えただけの旨いか不味いかどちらでもない物も多いですね。特に奇をてらったものはマスコミは取りあげても大体外れです。

そば粉を練って中に餡を入れてあげたものです。昔は揚げないで囲炉裏で焼きその後灰に入れていた信濃の名物おやきみたいなものだったようです。
【2016/11/02 08:22】
[3528]  [3527]  [3526]  [3525]  [3524]  [3523]  [3522]  [3521]  [3519]  [3518]  [3517
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年10月纏めて 今日のおやつ 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures