忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2階の8室は安土桃山から江戸時代までの絵画、書を展示しています。今回の展示は919日まででその後入れ替えます。

 

江戸時代の池大雅の「寿星・此君・隠逸図」の3

長寿を象徴する寿星、此君は竹を愛する、隠逸は菊を愛する。

中島来章の「遊鯉図」夏の涼しそうな絵で掛ければ部屋が涼しくなりそう。

「槙図屏風」尾形光琳の21隻、当初は金箔が生えていたんだろうと思うが今の状態だと余りきれいでない。

 

扇では琳派の尾形光琳の仕丁図扇面

尾形乾山の美容図扇面、光琳の弟で絵も有名だが陶芸が有名。

酒井抱一「武蔵野図扇面」尾形光琳から100年後の江戸琳派、姫路藩主の弟。俳諧も有名。

 

 今回は書は吉田松陰、徳川斎昭、勝海舟、大久保利通、西郷隆盛などの書が展示されている。下記は出展リストです。

http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=4635

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書画もすごい!
パパリンさんどうも!

東京国立博物館本館8室書画も凄いのが展示ですね!
ビッグネームばかり。
何でも鑑定団に出て来そうな書画ですが、総て
本物でしょうから、相当な値がつきそうな物ばかりでしょうね!


東京国立博物館には、もの凄い作品ばかり集まってるって感じです。
地方にいては見れないものばかり。
そう言う意味では、パパリンさんは、いっぱい見れて羨ましいって思う時もあります。
aibiki 2016/09/04(Sun)19:49:27 編集
Re:書画もすごい!
>aibiki様
おはようございます。
台風は上陸したようですね。どうぞお気をつけてください。無駄な外出は控えてください。
次も発生しているようですね。

東京国立博物館は何時も書いているように日本一の収蔵です。国宝の数も多いです。
日本人は修学旅行生で後は欧米人です。流石に中国人はあまり見かけません。あの人たちは博物館でもうるさくすぐわかりますね。
【2016/09/05 04:05】
[3465]  [3464]  [3463]  [3462]  [3461]  [3460]  [3459]  [3458]  [3457]  [3456]  [3455
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年9月東京国立博物館本館8室書画の展開 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures