忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春18きっぷが1枚残ったので烏山線全線走破しようと計画。それなら両毛線と高崎線の乗って戻ってこようと言うパターンです。

 

この計画では丸一日列車に乗っている。朝上野駅6時で帰りは品川6時過ぎになります。

 

宇都宮線(東京駅―黒磯駅、159.9K

烏山線(宝積寺駅―烏山駅、20.4K

両毛線(小山駅―新前橋駅、84.4K)

高崎線(大宮駅―高崎駅、74.7K

単純計算の距離は340K、この他に烏山線往復、新前橋駅から高崎駅、大宮駅から品川駅もあるので約400Kの列車の旅です。

 

行は上野6時で宇都宮駅約8時着乗り換えて烏山線へ。この路線は非電化で単線ワンマンで列車はキハ402両編成。宝積寺、大金などの目出度い駅名があり各駅には七福神を振っている。七福神の由緒はない。

 

宇都宮駅から時間的に高校生が大勢乗って来て満員だが仁井田駅で降りると車内はガラガラ。滝駅と言う本当に滝があるが滝の上に列車が通っていて滝は残念ながら見えない。終点烏山駅で下車するも次の列車時間は2時間近くある。

 

烏山城址は2時間では戻ってこれそうもなく「山あげ会館」というお祭りの山車などがある施設を見学。山あげ祭は450年以上の歴史があり道路上100Mにも絢爛豪華な野外劇だそうです。ミニチュアとビデオ放映がありますがやはり祭りは本物を見ないと迫力が湧かない。

  

途中郵便局で貯金をして駅に戻るが出発まで30分以上もあり改札は冷房もなく、車両は開かない。駅員はクーラーが効いたところにいるのだが。車両はクーラーはなく扇風機。盲腸線で乗る人も少ない路線はサービスも悪い。

 

宇都宮駅で購入していた「とりめし」を戴く。宇都宮駅で一番人気の駅弁なのだが私が今まで食べた「鶏めし」の中で一番ひどい。宇都宮駅は日本の駅弁の元祖駅だが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様!
パパリンさんどうも!

いよいよ本格的に、鉄道乗車が始まりましたね!
長い時間、鉄道に乗り続けるパターン。
私には苦痛ばかりで、無理です。

パパリンさんは、以前のコメントで、「私は
鉄道に乗ってるだけで楽しい」って!
我々、一般人から見ると、すごいですよ!
パパリンさんは、普通列車で関西まで行きますものね!

そしてクーラーない鉄道がまだ走ってるんですか?
それはキツイですよ。
宇都宮の鶏めし、そんなに不味かったですか?
ギョウザで町興ししてるグルメの町なのに。
aibiki 2016/09/06(Tue)19:00:45 編集
Re:お疲れ様!
>aibiki様
おはようございます。
まぁ私は変わっているんでしょうね。そんな鉄道好きの友人としか話は解らないでしょうね。
東京から普通車で乗り換え乗換で岡山が最近では遠距離ですね。急行もなくなりJR各社に分かれテリトリーがあり短く乗り換え乗換になりました。

8月の松坂、四日市、桑名の旅でもクーラーのない車両がありましたよ。
宇都宮は駅弁の発祥の駅ですがこの鳥めしは戴けませんでした。尤も私の鶏めしのこだわりの中でのことですが。
【2016/09/07 09:14】
[3467]  [3466]  [3465]  [3464]  [3463]  [3462]  [3461]  [3460]  [3459]  [3458]  [3457
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 宇都宮線・烏山線・両毛線・高崎線全線走破の旅① Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures