忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

烏山駅で2時間近く待っていて宇都宮まで1時間の乗車なので宇都宮では下車せずそのまま宇都宮線上りに乗り換え小山で両毛線に乗り換える。小山駅は東北新幹線や東北線の駅ですが両毛線はその中でままっこ扱いみたいに一番端のホーム。

 

両毛線は関東平野を横切る形で小山駅から新前橋駅までの84.4Kですが終点は高崎まで走ります。途中駅は栃木、足利、桐生、前橋などの繊維で有名な所、足利は足利学校やフラワーパークでも有名、栃木は蔵の街で今はブドウも美味しい。

 

そんな沿線の中、佐野駅で下車。此処は私の最高齢の友人だった後藤さんのお兄さんが人間国宝で駅前に市が田村耕一陶芸館を建ててくれて3年前まで毎年お亡くなりになるまではこの陶芸館を訪ねていました。

 

2年前に一人で訪問し帰りに後藤さんの好きな佐野ラーメンをご自宅にお土産に買って帰って以来です。今回月曜日でしたが開館していて素晴らしい陶芸作品を拝見しました。

 

佐野では何度も色々なラーメンのお店で戴きましたが先生の生家の方が案内をして戴いていたので美味しいお店が解らず陶芸館の紹介で戴いて帰りました。また佐野には駅の反対側にあるふみきり寿司という稲荷寿司専門のお店がありおやつと夕飯用に購入しました。私的には駅弁ではないですが一番か二番という美味しい稲荷寿司です。

 

お土産の佐野ラーメン14人前と稲荷寿司で重いお土産になりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
土産が重かったのでは!
この付近は、旅じゃなく、仕事で良く行きました!
とくに、北関東には、勤務していた会社のお店が
高崎線沿線に多くあったので、行ってました!

仲間に桐生出身のやつもいて、繊維の街のことを
いろいろ聞いたものです!
カか~殿下と空っ風の街ってことも!

だけど、佐野ラーメン、いっぱい買ったんですね!
娘さん達の分もあったのでしょうね!
重かったことが分かります!
aibiki 2016/09/08(Thu)19:07:34 編集
Re:土産が重かったのでは!
>aibiki様
おはようございます。
今まで栃木や佐野・足利などを何でも訪れていますが上毛線を全線走破したのは初めてでした。大きな街ですからaibikiさんもお仕事で日帰りでされたんでしょうね。私も仕事では3泊4日位で若い時千葉・埼玉・茨木の観光業者を車で廻っていましたよ。

かみさんの実家、弟などありますから。重かったですね。
【2016/09/09 08:14】
[3468]  [3467]  [3466]  [3465]  [3464]  [3463]  [3462]  [3461]  [3460]  [3459]  [3458
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 宇都宮線・烏山線・両毛線・高崎線全線走破の旅② Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures