忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本館8室書画の展開

「寿老・牡丹に猫・芙蓉に猫図」寿老人と唐子、松竹梅、白鹿、鶴,零芝は長寿の象徴、牡丹や猫は富の象徴で吉祥尽しの図様。

鳥取藩の御用絵師土方稲零作


がま仙人図 長澤芦雪、桜に春草図 尾形乾山

伊藤若冲の「乗興舟」巻物図此れは写真は撮れない作品。京都から大阪へ向かう川下りを描く。白と黒の10面の版木で摺りつないだものでグラディションが新鮮。

4室の茶の美術と別のコーナーの陶器


志野焼の大きめの茶碗で形が良い

銘は橋姫 振袖

1室日本のあけぼの

此処では、はにわ 大きな埴輪も良いが猿の埴輪が気になった。


12神将像
 

近代の美術コーナー

重文 宮川香山の蟹貼付台付鉢 明治14年第2回内国博覧会出品。

 

この他に国宝室、武士の装い、屏風・襖など沢山のコーナーがあります。毎月ここ数年行っていますが殆ど浮世絵と近代の美術の日本画、洋画だけを見ています。この他に東洋館、殆ど重文・国宝の法隆寺宝物館も620円の入場料で見られますが殆ど数回行ったきりです。

本館のHP http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=12

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい所ですよ!
パパリンさんどうも!

パパリンさんが見れないと常々書かれてますが
沢山の展示物ですね!
そして伊藤若冲もあるとは、凄い!

最後のカニが付いた陶器、
宮川香山の蟹貼付台付鉢ですが、オタカラ鑑定団に
似たようなものがでてまして、同時にこの陶器も
紹介してましたが、その陶器はすごい値が付いた
と思います!

国宝室は、もっと凄いのがあるのでしょうね!
aibiki 2017/03/09(Thu)19:27:57 編集
Re:すごい所ですよ!
>aibiki様
こんばんは
宮川香山の陶器に蟹等を載せたものは明治時代の輸出品になって好評を得たようです。
国宝は毎月1点展示していますがどうも私には解らないし興味も余りないです。
今月の展示物はHPを入れておきましたのでご参照ください。
【2017/03/09 19:37】
[3669]  [3668]  [3667]  [3666]  [3665]  [3664]  [3663]  [3662]  [3661]  [3660]  [3659
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 29年3月東京国立博物館本館浮世絵コーナー以外 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures