忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

626日までスカイツリーのソラマチ9階で展覧中。近代美術の巨匠たちが描いた扇、何故かと言うと大正5年の簡易生命保険の創業まもなく逓信省において事業功労者への贈呈用として日本画の巨匠たちによる扇子が制作されたようです。

 

原画は製作後旧郵政省の倉庫に眠っていたようです。平福百穂、山村耕花、前田青邨、橋本関雪、川端龍子、奥村土牛、堂本印象、松林桂月、横山大観、上村松園、平山郁夫、東山魁夷、片岡球子、加山又造、川合玉堂、小倉游亀など錚々たる作家です。

 

やはり政府がやった事業だからでしょうか。沢山の原画、扇子が展示されています。300円、休館日月一水曜日。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本画の巨匠が!
パパリンさんどうも!

スカイツリーの9Fで展示中と言うことは、
そこに郵政博物館があるのですか?
すごい場所に博物館を作ってるんですね!
東京タワーも蝋人形館など変わった所がありましたが
まだあるのかな?

そして、日本画家のビッグネームにはビックリ。
現物に値段は付けてないと思いますが、すごい
価値があるのでしょうね!

私が知ってるのは、川端龍子、横山大観、上村松園、平山郁夫、東山魁夷、加山又造、川合玉堂など、ほんとビッグネームばかり!
aibiki 2016/06/20(Mon)10:04:29 編集
Re:日本画の巨匠が!
>aibiki様
こんにちは
この博物館は何度か書いています。
以前は東京駅北口に郵政と通信の博物館がありましたがスカイツリーに伴い個々の9階に移転、そらまちというビルで水族館などもありますよ。

簡易保険の夏のプレゼントだったんでしょうがすごい当時の一流画家が描いています。その原画が倉庫に人知れず保管されていたなんて宝の持ち腐れでしたね。
【2016/06/20 10:52】
[3391]  [3390]  [3389]  [3388]  [3387]  [3386]  [3385]  [3384]  [3383]  [3382]  [3381
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 華麗なる巨匠たちの扇の世界展―郵政博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures