忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間は雨もなく暖かいと言う事で原宿の太田美術館に行きました。ここは浮世絵美術館です。浮世絵ですから照明等で色があせますので毎月展示を代えています。

本当は品川のお店を見ながら浅草か上野あたりを考えていましたがなぜか原宿に向かいました。原宿は私の子供と同じような格好をした子がどっと駅から出ます。原宿通りはなんでこんなに多くの人がいるのかと思うくらい人で溢れています。

太田記念美術館は今回はそんなに見たいものではなく今の時代のトレンドにあわせたんでしょうがちょっと無理のある展示でした。タイトルは『竜馬の見たー幕末の風景ー』です。時代や場所を無理して合わせた企画になっているのかと思いました。

ここは場所柄欧米系の外国人が多いです。また原宿のあの喧騒が無くお客様が当然のように年代が私と同じような人で周りを歩いていいる若人は全くいません。

想像が出来た絵が多かったですが40分くらいのんびり出来ました。本当は上野の国立博物館の長谷川等伯をみようかなぁと思ったりしていました。戻りながら品川のお店を見てっきましたが両店とも待ち時間がありながら店長がいない状況でした。地下のお店は休みは解っていましたが1階は2時過ぎですから食事でも出たんでしょうか。

まぁ浮世絵は結構多くの美術館に所蔵はされていますが絵の具の関係で長くは展示できないのが現実です。池上の龍子記念館などは4年に一度位みたいです。そんな中で浮世絵の専属美術館は少なくちょっと空いた時間に見るのは都合よく毎月展示は変わります。ここは12000点の所蔵ということですがこの所違うところで見ているので何となく同じものを見ているような気がします。

明日は午前中に起きれば長谷川等伯を最後ですから見に行こうと思っています。それとも歌舞伎座でもちょっと冷やかそうかなぁ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 太田記念美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures